04時30分、起床。

ニュースチェック。

ん?

北國新聞朝刊42面に目が停まる。

この国立近代美術館の柳原正樹とかいう理事長、石川県民にケンカ売ってるんか?

富山県黒部市出身らしいが。

記事にはこうある。

「金沢の県立美術館なんて誰も行きません。」

「そこに工芸館が行くってなると、誰も来ない場所になる。」

「それをどう活性化するかっていうのが頭の痛いところなんです。」

と述べた、らしい。

石川県民をバカにするにもほどがある。


こんな程度の低い発言をする男を理事長にしたのは誰だ?!

さらに、金沢21世紀美術館の入館者数についても、

「成功してますけど数字のマジックがあるんです。」

「(入館者数は)入り口と出口で全て足し算しているんです。」

と話した、とか。

これ、事実誤認ではないのか?

許せん。

報道記者のいる目の前で、言っていいことといけない事の、そんな区別すらつかないのか?


こんなバカ丸出しの軽々しい発言をするから、石川県では「えっちゅうさ」「越中さ」と、私のような富山県出身者がバカにされてしまうのだ。

せっかく来年から北陸三県で工芸サミットを開催するのに、その頭っから汚水をかけられたような気分だ。

本当に情けないし、富山県出身者として金沢で生活しているものとして恥ずかしいし、くだらない。

富山県の石井知事、この発言の現場にいたそうじゃありませんか?

あなたはなんとも思わないんですか?!

このような発言をする人が独立行政法人 国立近代美術館の理事長だなんて、理解できない。

独法や、国立近代美術館のレベルそのものを下げてしまいかねない、教養のかけらもない人だ。

絶対に許せない。

怒りを💢抑えることもできずに、そうはいっても締め切りが控えているので、アップルタウンの原稿執筆。

永田町通信第194回。

テーマは、「石破4条件」

そう、アノ話し。

なんとか1時間半で書き上げる。


08時30分、自宅スタート。


09時00分~金沢市内  団体企業ご挨拶周り。

猛暑。

皆さま、お仕事ご苦労さまです。


18時00分~石川県建設業協会と、県選出国会議員団との懇親勉強会。

なんと、70年余の歴史の中で、県協会幹部と県選出国会議員団が一堂に会するのは、初めての試み。


20時45分、辻ジム。

本日は、タンニング30分のみ。


22時00分、帰宅。