04時20分、起床。


04時30分~06時12分、散歩。

西郷山公園まで。

日経、朝日、日刊スポーツ購入し、木陰のベンチで熟読。

あげぽよ記者同行。


07時18分、自宅スタート。


07時35分、党本部到着。

文科省の氷見谷さんと、骨太の方針について打ち合わせ。


08時00分、リバ2.3

若年成人の育成.教育に関する特命委員会。

博報堂の原田さんより、「さとり世代」の若者事情について、マーケティングの視点からお話をしていただく。

なるほど、「ママと仲の良い男子世代」ね。

そう思います。

男女とも、ママと仲良いですもんね。

こういうスマホ世代の結婚観、恋愛観って、どうなんだろ?


09時10分、議員会館に入り執務。


09時30分、面談①

NPO法人 アルファ発音塾代表  小倉さま。


09時45分、面談②

文科省の丸山特別支援教育課長。

☆情報コミュニケーションPTにおける手話言語法関連の施策について。

先ずは教員研修では?

聾唖学校で手話をマスターしてる先生、少ないですもんね。


10時30分、衆①第7会議室。

日本語教育推進基本法立法チーム幹部会打ち合わせ。

☆星取表作成へ。


11時00分、衆①第4会議室。

日本語教育推進議連総会。

日本語検定機関、日本語教育検定機関からヒアリング。


12時15分、会館にて面談③

文科省の山崎参事官

骨太の方針について


12時45分、代議士会


13時00分、本会議。

上がり法案  採決。

文化芸術振興基本法
可決。


13時40分~15時50分、衆②B3
国会健康センター。

体育の時間。

スロートレーニングと、ストレッチ。


16時00分~16時15分、衆②B2与党政策第1会議室

与党政策責任者会議

アンチドーピング法案説明。


16時20分、衆①B1、大会議室。

パラWT。


17時30分、衆①多目的ホール

ニッポン教育応援団シンポジウム。

ご挨拶。


18時30分、六本木ヒルズクラブ51階。

関芳弘代議士 政経フォーラム

に、行く予定が、六本木ヒルズ内を20分も歩き回って迷子になり(^^;;エレベーターに辿り着けず。

実は、車を降りた時に同じ派閥の高階恵美子参議院議員が俺の前を歩いており、一緒や~と思って高階先生の後ろをついて行ったのが間違いの始まり。

「あ、馳せんせー」

と手を振る高階さん。

「高階さ~ん、一緒だよね?!」

「え?馳さんどこ?」

「関さんのパーティ!」

「違いますよ~。私は別件ですもん」


あかん、完全に迷子や。


にしても、関さんの秘書さん、道案内してくんないのかな?

今となってはせんない話し。

で、とてもわかりづらい、六本木ヒルズ。

まぁね、こんなとこで迷子になる馳浩56歳も情けないけどね!


残念ながら場所がわからずじまいでタイムアップとなり、51階のクッチーナというレストランまで辿り着けず、次の会合の場所へ行く時間に。


19時20分、いったん帰宅。


19時40分、福島屋。

懇親勉強会。

大学教授と高校の先生と、教員組合幹部と勉強会。

教員の勤務実態や、その対策についてや、学習指導要領改定についてのご意見をうかがう。

ありがとうございます。


21時56分、帰宅。