01時32分、起床。

ん?

昨夜は専大レス部OB会で、久しぶりに長州さんと飲んだ。

俺より10期上の主将だったから、もう65歳のはず。

お元気そうで、何より。

相変わらずデカかったけど。

OB会は、ありがたい。

いつも現役選手のことを気にかけてくださり、資金援助の応援もしてくださる。

その期待に応え、来年のリーグ戦、何としても決勝リーグに持ち込まなければ。

昨日の結果を踏まえれば、予選Bリーグは「拓大、専大、中大、防大」の4チーム。

打倒拓大、だな。

二度寝。


04時56分、再起床。


05時40分、天野秘書の迎えで自宅スタート。


06時00分、東京駅に着くと、見知らぬ男性から声をかけられる。

「星稜高校の二つ下の者です(^_^)vいつも応援してます。剣道部です。今日は帰ってから木村道明と遊びに行きます」

おお、剣道部?!

「剣道部なら、鍋谷さんが校長になったの知ってる?今夜はホテル金沢で同窓会もあるよ」

「え~~~、あの鍋谷が校長~~
知りませんでした(@_@)ても、嬉しいっす。同窓会も案内来てません」

「そっか、東京在住まで連絡回らんかったんやね。よろしくお伝えしときますよ」


というわけで、東京駅では毎回金沢の知り合いの方にお声がけいただける。

これもまた新幹線効果。

「ふるさとの訛りなつかし停車場の人ごみの中にそを聞きに行く」

こら、石川啄木だっけ?

そんな気分。

声をかけていただきありがとうございます。



06時16分、東京駅発かがやき601号乗車。

スポニチと讀賣新聞熟読。


08時46分、金沢駅到着。


09時07分、平和町グランド。

紐野義昭グラウンドゴルフ大会 開会式ご挨拶。


激励ののち、街頭演説へ。


09時30分、長坂交差点にて街頭演説①
☆天皇陛下退位法案について


09時45分、窪町交差点にて街頭演説②
☆外国人観光客受け入れ対策について


10時00分、高尾南交差点にて街頭演説③
☆教育財源確保策について


10時15分、久安二丁目交差点にて街頭演説④
☆教員の働き方改革について


10時30分、野々市市の上宮寺

故 五十嵐美代子さま(叔母)一周忌法要

もう一年かぁ。

寂しいねぇ。


11時40分、元車交差点にて街頭演説⑤

☆こども保険の意義と制度設計について。


12時00分、「波の花」
法要の流れで、親戚一同食事会。


14時00分、ANAクラウンプラザホテル
金沢大学薬学部創立150周年記念式典 

ご挨拶のあと、退出。


14時50分、大桑町交差点にて、街頭演説⑥

☆少子化時代の人手不足対策について。


15時04分、笠舞一丁目交差点にて街頭演説⑦

☆認知症対策について。


15時16分、県営大桑団地集会所

「大桑団地国政報告会」

紐野義昭県議と坂本泰広市議とのトークショー形式


16時30分、泉の台幼稚舎

泉野校下国政報告会

紐野義昭県議と野本正人市議と坂本泰広市議とのトークショー形式


18時00分、ANAクラウンプラザホテル金沢

金沢大学薬学部創立150周年記念懇親会

乾杯の後、退席。


18時45分、ホテル金沢

星稜高校同窓会 総会 懇親会


22時15分、末っ子にて、晩ご飯