04時00分、起床。

花祭り


04時40分、百坂町の自宅スタート。


05時00分、朝起き会 大徳支部。

演壇にて今週の一句

・放送部 ブラック部活 インタビュー

・少子化で こども保険の 助け合い

・四年後を 楽しみにして 入学式

・ドーピング 対策法の 取りまとめ

・トランプの シリア空爆 血の連鎖

・花祭り 無償の愛で 親孝行

広間座談では、学校の先生の多忙化について意見交換。

授業、学級経営、校務。

さらに部活動や保護者対応。

激務に次ぐ激務。

昨夜も吉田先生や柴田先生から様々な実状を聞いてびっくりしたところ。

その中には、子供のための公的資金を当てにして自分の遊興費や生活費に充てているトンデモバカ親の実話もあった。

本当なんだ、そんな話し。

親権は親にあるとはいえ、正当な理屈の通らない親がいる場合は、学校の先生が守ってやらなければいけないことがままあるとの事。

頭が下がります。


06時32分、一旦帰宅し、一休み。


08時00分、自宅再出発。


08時05分、街頭演説①

神谷内交差点

☆トランプ政権によるシリア空爆の影響について解説。さっそく株価にも跳ね返ってるし、北朝鮮への警告?の意味も含む。中国はどう出てくるか?


08時18分、街頭演説②

疋田東交差点

☆国際テロ対策の組織犯罪集団対策法について解説。テロ準備罪の摘発具体例が争点になりそう。


08時37分、街頭演説③

県庁北交差点

☆新年度開始。子供達の通学路の安全確保について語りました。


09時00分、金沢事務所にて面談①

☆高等教育関係者。私学経営の独自性とガバナンスとコンプライアンスについて意見交換。


10時00分、面談②

☆県政関係者。情報交換。


11時00分、金沢駐屯地グランド

☆陸上自衛隊金沢駐屯地花見会。

満開。

「散ればこそ いとど桜はめでたけれ  この世に何か 久しかるべき」
(伊勢物語)

そして一句

「国護る 桜が咲いて 自衛隊」

お粗末。


12時04分、中村町公民館

☆長寿会連合会ご挨拶。

お祝いの一句

「長寿会 中村町に 花が咲く」

山田修路参議院議員ご夫妻もお見えでした。

森一敏市議から、教職員の多忙解消のお話しをうかがう。参考にします。


13時00分、金沢スカイホテル

☆第96回 石川県畜産連続同心会懇親会。

ご挨拶


14時00分、北信越柔整専門学校 2号館 健全館

☆入学式

28名の精鋭、入学おめでとうございます。

柔道整復師目指して頑張ってください。応援しています。

窪田道場の先生から、5月5日講道館杯出場と、子供たちの国会見学の打診を受ける。国会日程チェックしてみます。


15時30分、支援者宅にて面談③


17時00分、弔問。

故 鶴山 務様。合掌。


17時15分、馳事務所にて面談④

4月23日金沢大会(永源遙追悼興行)の宣伝。

マサ北宮選手(砺波市出身)

高岡商業高校レスリング部出身。佐伯先輩(島田先生)の紹介で、プロレス界に送り込んだのはこの私。本当によく頑張ってくれていて、嬉しい。頑張れよ!

20時30分、ゆりこの就職お祝い晩ご飯。

パパとママも一緒に。

おめでとうございます。


22時00分、末っ子で晩ご飯会しているマサ北宮選手の激励に!


22時30分、帰宅。


バタンキュー(死語)