03時55分、起床。

チョット寝不足。

春分の日。


04時35分、自宅スタート。


05時00分、朝起き会みどり支部。

演壇にて一句

・スペシャルオリンピックス 冬季大会 壮行会

・ホワイトデー 日本語教育 基本法

・晴れ姿 金城大学 卒業式

・チアダンス 全米制覇 福井商

朝起き会参加の若い力にエネルギーを感じる。

私のようなおじさんも、年齢を感じさせない活力と、謙虚さと、他者のためとの精神が必要不可欠だということを若者から学ぶ。

倫理実践、大切です。


06時00分、終了後、支部長の清水さんにお誘いいただき広間座談。


06時40分まで、あんこともこんなことも、絶対マスコミには言えないエピソード満載の広間座談。


07時00分、自宅に戻り、ジャージに着替え。


07時15分、西川進一コーチとともにサイクリングへ。

ひがし茶屋街の朝の風をのんびり堪能した後は、天神橋へ。

ここから登り坂。

西川さんも歯を食いしばって(時々愚痴りながら)およそ20分ほどで頂上へ。

ここからは下り坂で一気に、東長江町へ。

爽快。


08時15分、星稜中学校野球部グランド。

お、田中辰治監督がストレッチ中。

「元気そやねー」

怪訝そうな田中監督。サイクリングおじさんが実は馳浩だという事にようやく気がついて、

「あ、あ、あ、あ、センパイ、誰かと思いましたよー。あさってから全国大会なんで、中学生に激励してやってください」

と。

喜んで。

選抜大会に出場する選手諸君を、激励。

その流れで、ついでに田中監督に空手チョップ2発(あまり意味はないけど、恒例)

お、2年生の中には、荒井マチ子秘書の次男もおりました!

頑張っとるね。

レギュラー目指してがんばれよ。

激励の後、星稜高校の前を通ると、あれ?油井先生が!

「どしたんっすか、休みの日に?」

「今日はこれから仮入学日なんや。今日で入学者確定や!」

と。

おおおおお、懐かしい。

私立高校はそういう季節なんだ!

さかのぼること32年前、俺もこの中に居たんだよな~。

不安と期待を抱えて初登校する生徒の案内係したもんだなぁ、と、感慨深い。

油井先生と、しばし立ち話。

09時30分には帰宅し、シャワー。

一休み。


11時15分、自民党中村町校下部会総会懇親会

いつもご支援ありがとうございます。

親子断絶防止法についてや、森友学園問題について国政報告。

山田修路参議院議員、岡田直樹参議院議員と共に、カンパイ!


12時00分、街頭演説①

北間町交差点。

☆森友学園問題について。


12時20分、街頭演説②

粟崎交差点。

☆参議院での平成29年度予算案審議のあり方について。


12時45分、街頭演説③

金沢港交差点。

☆金沢港から野町までの新公共交通システム基盤整備について。


13時00分、街頭演説④

大野口交差点。

☆クルーズ船観光について。


13時13分、街頭演説⑤

寺中町北交差点。

☆人材育成への投資について。


13時24分、街頭演説⑥

金沢西署前交差点。

☆親子断絶防止法について


13時40分、街頭演説⑦

松村町交差点。

☆認知症の総合対策について

わざわざ、高畠さんご夫妻が激励に来てくださいました。

ありがとうございます!


14時00分、ホテル日航金沢

茅野勇平氏旭日小綬章 受章記念祝賀会

祝辞の、一句。

「春分の日 行政書士に 光あり」

長年、書類作成のシステム構築など、石川県の行政書士会をリードしてくださいました。

これからもご指導よろしくお願いいたします。


15時45分、岸川町集会所

花園地区国政市政報告会

清水市議と前市議にも来賓としてご参加いただき、トークショー形式でやりとり。

ご地元の要望は、花園駅設置と農業公園跡地再整備。

しかし盛り上がった話題はゴミ袋有料化と、森友学園問題。

ワイドショー、観てるんですね、皆さん!


18時05分、小松空港到着。


18時45分、小松空港発のANA


19時50分、羽田空港到着。

天野秘書の迎えで移動。


20時35分、帰宅。


21時00分、勉強懇親会。

博報堂の水島さんと、ラーメン嚆矢。