05時48分、起床。

ニュースチェック。


07時55分、百坂町の自宅スタート。


08時00分、中村勲県議宅 お参り。

ご長女の故人 優子さん一周忌。

大好きだったキムヒョンジュンさんの写真が供えられていました。

合掌。


08時10分、神谷内交差点にて恒例の早朝街頭演説①

予算審議も深まり、いよいよ今週は採決日程の探りあい。

日本経済を下支えするためにも、新年度からの予算執行の準備にしっかりと入りたい。

野党のご指摘もこれあり、文部科学省の天下り問題、防衛省の南スーダン「戦闘」問題には、継続して対処されたい。

また、国際テロ準備罪創設法案に関わる法務大臣の答弁がもたついているが、これは、最終確定した法案が国会に提出された段階で、あらためて確たる質疑応答をしていただきたい。

五輪開催国として、テロ対策は、国際社会との公約であり、連携が大切。

そのためにも法的に必要な備えあれば、憂いなし。


09時00分、白山郷公園体育館。

第7回ジュニアキッズドッジボール大会開会式。

ご挨拶。

山間部の体育館ゆえ、外は雪で、ハンパない寒さ。

もちろん暖房なし。

審判団なんてユニフォームが半袖。

この寒さで半袖は、罰ゲーム状態じゃないの。

そんな中でも子供たちは元気一杯に大声出して準備運動。

大人も負けたらあかんね。


09時45分、白山市 本村井神社。

中野進 必勝祈願祭・出陣式。

なぜに一区の代議士が、ちゃべちゃべとお隣の二区の白山市議会議員選挙の新人の応援に来たかというと。

中野進さんは、さかのぼること22年前、私の参議院選挙初出馬の時に、社長の命令で私の運転手兼マネージャーをしてくださった方。

あの中野進さんのお支えによる初陣での逆転勝利がなければ、今日の私の政治活動はありえない。

苦しい時にいつも笑顔で支えてくださった中野さん。

いただいたご恩は、気持ちで返さなければならない!

というわけで、中野進さん、応援にやってきました。

激しい選挙戦ですが、地元のみなさんの期待に応えて、地域の後援会の皆さんとともに、勝利を目指して頑張ってください。


11時40分、街頭演説②

新神田交差点。

親子断絶防止法制定の意義について。


12時10分、ホテル金沢。

金沢市早朝ソフトボール連盟 新年懇親会。

ご挨拶。


12時40分、金沢市立 鳴和中学校。

我が母校(私は30期生)

学区内の3小学校6年生ドッジボール大会。

新年度の新一年生交流大会。

企画したPTA会長は、荒木博文秘書。

おおおおお、荒木さん、PTA会長やってんね。

荒木さんのご依頼もあり、後輩たちに激励ご挨拶。

わざわざ森山校長も来校されており、職員室には先生方が公立高校受験準備や授業準備で忙しそうにされていました。

日曜日なのに。

お疲れさまです。


14時00分、スポーツランドさわやかホール。

議員連盟ゲートボール大会。

激励ご挨拶。

宮保喜一元金沢市議も運営にご尽力されていました。

ご苦労さまです。


14時40分、街頭演説③

示野中町交差点。

親子断絶防止法について。


15時00分、街頭演説④

南新保交差点。

認知症総合対策について。


15時10分、街頭演説⑤

高柳交差点。

北陸新幹線の金沢開業効果について。


15時30分、ユナイテッド・シネマ金沢

天龍源一郎の映画「LIVE FOR TODAY」上映と、トークショー。

天龍さん舞台挨拶激励ご挨拶。

一人娘の紋奈(あやな)さんがプロデュースしたこの映画。

ただのプロレス映画ではなく、人間 天龍源一郎の、引退までの1年間のドキュメンタリーです。

見応え十分。


16時30分、街頭演説⑥

金沢東署前交差点。

親子断絶防止法の意義について解説。


16時50分、街頭演説⑦

浅野川大橋。

国立工芸館の金沢移転について、解説。

この時間でもひっきりなしに観光客の往来が。


17時25分、街頭演説⑧

鈴見橋。

16年ぶりの義務標準法改正について、解説。


17時35分、街頭演説⑨

田上町ゴーゴーカレー前交差点。

小間井だいすけ市議にもご参加いただき、ありがとうございます。

家庭ゴミの有料化政策の意義について語りました。


18時00分、街頭演説⑩

石引一丁目交差点。

暗くなってきたので、本日はここで街頭演説打ち止め。


18時30分、海ん中

平成28年度 覇世会 総会懇親会。

西川会長ご夫妻、馳良一ご夫妻、村田信親ご夫妻、作田ご夫妻、平野ご夫妻はじめ皆さん、ありがとうございます。


19時47分、金沢駅発かがやき516号、乗車。

小腹が空いたので、新聞読みながら、車内で、おにぎり。

22時20分、東京駅に到着。


山手線を乗り継いで、渋谷駅経由で23時20分、帰宅。


バタンキュー(死語)