04時12分、起床。

ニュースチェック。

・北國新聞21面。

金沢市の新しい交通システム検討委員会が、昨日、ルート提言等をまとめたという。

金沢港~県庁前~金沢駅~武蔵~香林坊~片町~野町。

もちろん、金沢駅ではJRや、IRや、北鉄浅野川線と繋がるし、野町では北鉄石川線で鶴来と繋がる。

港湾と、高速道と、新幹線と、国道と、地方鉄道。

金沢市の都心軸をつなぐ総合的な新交通システム。

☆金沢港ではクルーズ船。

☆金沢駅では内灘やJRと。

☆市街地を繋いで、野町では石川線で鶴来と。

理想的なルート選定。

となると、次はどのような新交通システムで繋ぐか、だ。

LRTか、BRTか、地下鉄か、モノレールか、さらなる新システムか。

道路幅や、周辺環境や、駐停車の有無などの条件が検討されよう。

ここは何としても整備に向けて国・県・市・事業者の四者一体で協力が必要。


07時45分、自宅スタート。

本日は五十嵐秘書運転。

雨。


08時15分、金沢市立西小学校視察。

ESD教育推進の小学校。

谷藤真喜子校長は、遠水健一先生と二水高校の同級生とか。

世の中狭いもんですね。

各学年2クラスずつ、すべての授業を参観。

一年生は、新年度に入学する年長さんのお迎え式。

しっかりとお兄さんお姉さん役を務め、「褒め上手」になっていたのが成長のしるしとして印象的。

算数、国語、理科の実験、社会などなど、素晴らしい授業を見せていただきました。

プロ教師の仕事を見ました。

新任教師も一生懸命やっていました。

チームワーク、ですね~。

校長の指導力も好影響を与えています。

地域との関係も良好でした。

地元保育所や幼稚園との連携も。

ご苦労さまです。


10時55分、金沢駅発のはくたか号乗車。

車内で芝寿しの、お昼ご飯。

「糀べんとう」


13時50分、東京駅に到着。


天野秘書の迎えで、帰宅。


16時00分、ハンドルを握り、おりんさんを助手席に乗せて、成田空港近くのホテルへ。


明日の早朝、成田空港を離陸して、韓国への短期留学することに。

「可愛い子には旅をさせろ」


行ってらっしゃい。


しかし、帰宅すれば妻と二人きり。

こりや、寂しいもんだな。

温かいうどんを食べて、資料を読んで、バタンキュー(死語)