03時47分、起床。

4度。寒くはない。

散歩。

富ヶ谷あたり。

読売新聞と共同通信同行。

よっぽど文部科学省の天下り違反、見事に連日NHKに抜かれたこと、腹に据えかねているのですね。

私のところに来ても、ネタなど特にはありませんがね。

しかし。

わからないことはあります。

どうして法律を守るべき国家公務員の、それも教育をつかさどる文部科学省の幹部が、こうした違法行為をやってしまったのか。

そこのところ。

ましてや、二重の罪は、隠蔽工作。

その隠蔽工作が、昨日の調査結果によると、私の大臣時代に行われていたことになり、いたたまれない気持ち。

なぜに?

どうして?

何のため?

馴れ合い?

といえばそれまでだろうが、国家公務員の人件費は税金であることを考えると、ならぬものはならぬ。

引責辞任した前川喜平事務次官は、仕事のできる極めて有能な方であり、16年ぶりの義務標準法改正(加配教員の基礎定数化)も、給付型奨学金制度創設も、LGBT通知も、夜間中学通知も、教育機会確保法も、トビタテジャパンの企業寄付も、あれもこれも前川さんのリーダーシップあればこそ。

有能な惜しい人材を失った悔しさと喪失感。

これまでの文部科学省の影の悪弊をすべて背負い込んで、黙って詰め腹を切らされた、そんな印象もあり。

と、前川さんほどの人がまたどうしてこんな?の疑問と二律背反した想い。

極めて優秀な能吏であり、文部科学省の水先案内人であり、司令塔であった前川さんを失い、残された幹部職員の士気は下がる。

しかし、行政の停滞は許されない。

ここは、政務三役の踏ん張りどころ。


ニュースチェック。

ドナルド・トランプ大統領就任式。

「アメリカを再び偉大な国に」
(メイク アメリカ グレイト アゲイン)

「アメリカファースト」

などなど、とても単純な単語、フレーズの繰り返し。

民主主義と自由主義経済の価値観共有で世界のリーダー国となったはずではないのかな?

アメリカ「だけ」が、よければいいというのではないはず。

アメリカが自由と民主主義の価値観を多くの国々と共有できてこそ、そして違う価値観の国々を認め、尊重してこそ、「アメリカは偉大である」との発言をトランプから聞いてみたい。

ましてや自分の国に誇りを持つことは当然だと思うが、自分で自分を「偉大だ」と公言することは、ちょっと恥ずかしい、という倫理観は持ち合わせていないのだろうか。


05時40分、天野秘書の迎えで自宅スタート。


06時01分、東京駅到着。


06時16分、東京駅発かがやき501号乗車。

読売新聞、産経新聞、日刊スポーツ熟読。


08時46分、金沢駅到着。


08時55分~街頭演説①

広岡交差点。

・安倍総理の所信表明演説と、トランプ大統領の就任演説について。


09時10分~街頭演説②

北安江交差点。

・文部科学省の天下り規制違反についてと、公務員の人事慣行や再就職のあり方について。


09時25分~街頭演説③

諸江上丁交差点。

・デフレの壁、高齢化の壁を乗り越える政治の力について。


09時55分~街頭演説④

近岡町交差点。

・天皇陛下の退位特例法について。


10時00分~街頭演説⑤

大浜交差点。

・地域コミュニティの力について。

途中、ご地元の下沢ひろのぶ市議が参加してくださり、家庭ゴミ有料化の意味や臨港消防出張所移転新設について報告してくださいました。

国政の方向性も市政の方向性も見えて、勉強になりました。

やはり、鳥の眼・蟻の眼、いずれも大切ですね、政治には。


演説のあと、能登里山海道に入り、羽咋市へ。


11時00分~12時00分、千里浜レストハウス到着。

能登の重鎮稲村たけお県議、新年互礼会出席。

国宝化や日本遺産登録に向けて頑張っている妙成寺の駒野貫主さんに、ご挨拶。


12時40分、金沢都ホテル。

金沢遺族連合会 新年会。

各テーブルを回って、ご挨拶。


13時16分~街頭演説⑥

疋田東交差点。

・義務標準法改正と、障碍児への通級指導の重要性について解説。



13時30分~散髪。

「ピット」山本へ。

久しぶりにカットしてもらい、スッキリ。

髪型はツーブロック(だそうです、娘によると)



16時00分、テルメ金沢。

石川県小型船舶安全協会役員会。

ご挨拶。

高島さん、お元気そうで何よりです。


16時30分、街頭演説⑦

新神田交差点。

・今国会で成立を目指す議員立法(アンチドーピング対策法、日本語教育推進法など)について。


16時50分、街頭演説⑧

西南部交差点。

雇用対策や働き方改革について。


17時05分、街頭演説⑨

横川交差点。

・認知症総合対策と、成年後見制度について。


17時25分、街頭演説⑩

野町広小路交差点。

・2020オリパラ東京大会の準備状況について。

川村くんも参加してくれました。ありがとう。


17時45分、つば甚。

金沢市医師会 新年懇親会。

ご挨拶にて、今現在取り組んでいる、認知症総合対策と成年後見制度、LGBT、虐待総合対策、アンチドーピング、過労死対策などについて報告させていただく。


18時40分、石亭。

中川忠 新年懇親会。

社長、いつもお声がけいただきありがとうございます。


19時25分、金沢国際ホテル。

弥生連合町会 新年互礼会。

ご挨拶。


19時58分、海ん中。

ザ・グレート・カブキさんと、勉強懇親会。

懐かしいであります。

全日本プロレスでの新弟子修行中はお世話になりました。


20時50分、主計町某所。

勉強懇親会。

21時45分、末っ子。

もっちゃんと平木さんのお誕生日会。

おめでとうございます。


23時00分、お開き。

帰宅して、お掃除。

24時30分、バタンキュー(死語)