03時46分、起床。


04時45分~06時08分、散歩。

西郷山公園コース。

共同通信の津川さん同行。

前川喜平事務次官の引責辞任残念な話。

だが、あってはならない天下り規制違反問題であり、明日から国会開会というこの段階においては、やむを得ない展開。

事実究明と、厳正なる処分と、再発防止措置と。

互いに溜息混じりに情報交換。


09時04分、自宅スタート。


09時31分、議員会館に到着し、アップルタウンの原稿執筆。

連載第188回めのテーマは、「ツイッター政治」

はい、ドナルド・トランプ次期アメリカ大統領と、小池百合子東京都知事のここ1~2ヶ月の政治手法であります。

狙いはわかりますが、対立を生むことに力点を起きすぎではないかな。


10時34分、手書きの原稿完成(手書きでしか原稿書けない不器用なおっさんであります)


11時00分、パレスホテル東京。

日本スポーツ大賞授賞式。


伊調馨さん、大賞受賞、おめでとうございます。

また、今年からは、分け隔てなくパラスポーツ大賞も新設。

素晴らしいことです。

壇上のご来賓には、おおお、鈴木大地スポーツ庁長官、森喜朗組織委員会会長、JOC竹田会長、IOC名誉委員の猪谷千春さん、小野清子元JSC理事長はじめ、旧知の仲の先輩諸氏。

はははははぁぁぁぁあ、と、ご挨拶。

これでも国会内ではキャリア(22年め)が長い方ですが、スポーツ会ではまだまだ小僧っ子でありまする。


授賞式の最中は、隣に座った伊調馨さんと、小声であれこれ世間話し。


・「なんで今日は着物じゃないのさ?」

「この後、東スポはじめ夕方まで幾つか表彰式が重なってるんですよ。移動があると着物は大変っすから。」


・「パラ大賞の木村くん、挨拶も態度もしっかりしてんな!」

「そっすね、立派です!見習います。」


・「空手のチャンピオン、可愛いな!」

「そこっすか、ポイントは。」


・「海外指導者留学決まったかな?」

「まだです」

「じゃ、専修大学レスリング部のコーチやってよ!」

「(佐藤)みつるさんの足元にも及びませんっす」

「いるだけで良いから」

「それ、コーチの意味ないんじゃないっすか?」


・「練習してんの?」

「できる限り走ってます」

「いま、体重何キロ?」

「56キロっす」

「練習してないと筋肉つかないから体重落ちるんだな。じゃ、53キロ級だな、次は。」

「マジっすか!」


・ 「ラグビー7人制の男たち、カッコ良いな」

「カッコ良いっすね。」

「どうだ、あんな感じのたくましい男と結婚したら。」

「微妙っすねー。」


というわけで、他愛もない会話が終わる頃に、表彰式も終了。

伊調馨さんは、記念撮影の後、東京スポーツの表彰式へ。

ご苦労さま。


いったん議員会館に戻り、アパ、アップルタウン原稿の仕上げ。


13時40分、天野秘書の運転で、議員会館再スタート。


14時24分、東京駅発はくたか567号乗車。


・16時30分、糸魚川駅手前で、昨年末の風害火災の跡地を新幹線内から拝見。

いまだ、黒焦げのひどい状況。

改めてお見舞い申し上げます。

政府による風害火災の激甚指定、対応が迅速でした。

しかし、本格的な生活再建や復旧復興はこれから。

これからも支援継続に心を砕きます。


17時25分、金沢駅到着。


17時34分〜17時46分、街頭演説。

金沢駅前兼六口。

・文部科学省の天下り問題について、お詫び。

・通常国会の与野党対立法案である「国際テロ対策法」「働き方改革関連法」についても説明。


17時55分〜18時40分、ホテル日航金沢。

石川県建設業協会 新年会。

山田修路参議院議員と共に、ご挨拶。

乾杯後、中野秘書に席を代わり、退出。


18時50分〜19時10分、KKRホテル金沢。

飛鳥住宅新年会。

ご挨拶。

紐野義昭、不破大仁 両県議 と共に、来賓ご挨拶。

例年恒例の、餅つきも。

きな粉餅ととろろ昆布餅、美味しゅうございました。


19時40分〜20時00分、金沢国際ホテル。

自民党金沢支部城南地区ブロック会議 & 新年会。

日頃の御礼ご挨拶。

紐野、田中たかひと両県議。野本正人、黒澤かずき、坂本やすひろ市議も。

ミニ集会、ポスター、街頭演説の三点セットについて、お礼ご挨拶。

頑張ります。


21時00分、金沢駅発かがやき518号。

芝寿しかにチラシ弁当と、「こまりちゃん」と、つまみ二種と、缶ビールと、「立山」ワンカップで晩ご飯。

晩ご飯にしては、食べ過ぎ。


23時32分、東京駅到着。


23時37分、JR山手線東京駅発。

この時間でも、山手線は満員。


24時04分、渋谷駅到着。


24時11分、渋谷駅発の井の頭線を乗り継いで、帰路へ。


24時25分、帰宅。


24時52分、バタンキュー(死語)