04時30分、起床。

ニュースチェック。

あ!

布団の中で動いたら、ヴィオラの足踏んじゃったみたいで、怒ったヴィオラにお尻噛まれちゃったよ。

痛ぇ。

ついてねぇなぁ、飼い犬に噛まれるだなんて!


05時40分、天野秘書の迎えで自宅スタート。


06時00分、東京駅到着。


06時16分、東京駅発かがやき501号乗車。

車内で、噛まれたお尻をかばいながら、わっぱ飯弁当の、朝食。


08時46分、金沢駅到着。


荒木秘書の運転でご挨拶回りスタート。

08時55分、先ずは駅前で街頭演説。

明日から大学入試センター試験がはじまるので、高大接続改革についてその意味とプロセスを説明。

ところが。

急に空模様が怪しくなり、強風と大粒のアラレが叩きつけるではないか!

飛ばされないように、足を踏ん張り、目をつぶったり、顔を引き締めたりして、気合いで演説。


09時10分、稲置学園の稲置慎也理事長ご挨拶。

10時00分、星稜高校の干場校長ご挨拶。

校長からは、新たに始まる中高一貫教育システム確立に向けての決意をうかがいました。

そして、各階の職員室をまわり、教職員の皆さまにもはせ通信 最新号配布しながらご挨拶回り。

あ!

山田玲子さんが一年生の職員室で授業の準備中だった。

いつもご主人(山田修路)にはお世話になっております。


終了後、企業ご挨拶回りへ。

いずこも人手不足、人材不足の話題が多うございます。

事業承継の後継者、専門的な人材、そして、若手。

「歩合賃金制度」を労働行政に位置付けしてくれよ!的お話も経営者側からありました。


11時00分、スカイホテル。

武蔵周辺地区 新年互礼会。

お招きいただき、ありがとうございます!

乾杯のあとは、各テーブルへと、ご挨拶回り。


11時40分、ホテル日航金沢。

中村勲県議の、新春県政報告会。

ご挨拶させていただき、乾杯。

そのあとは後援会の皆様と懇談。


13時30分、石川県医師会  近藤会長を皮切りに、日頃ご支援をいただいている企業、団体へと新年のご挨拶まわり。


17時15分、街頭演説①  エムザ前

中村勲県議と紐野義昭県議。

また、市議は、高誠さん、喜多浩一さん、小間井大祐さん、中川俊一さんがご参加くださいました。

北陸新幹線敦賀以西延伸の財源論、工芸館移転の意義、そしてトランプ大統領就任後の日米関係についてが、本日のテーマ。


18時00分、街頭演説②  片町スクランブル

県議は、中村勲さん、紐野義昭さん、不破大仁さん。

市議は、黒沢和規さん、久保洋子さん、喜多浩一さん、高誠さん、小阪栄進さん、小間井大祐さん。

また、スタッフとして川村さん、土倉さん、白崎さん、荒木さんが幟旗を持ってお手振り隊をしてくれました。

皆さん、本当に指が痺れるほどの寒さの中で、熱い熱い街頭演説会を開催していただき、ありがとうございます。

こちらでは過労死防止対策や、働き方改革や、三六協定見直し問題についても語りました。


19時30分、視察。

小松北高校  定時制へ。

今週2回目。前回は昼間だったので、ここは是非夜間部の様子も参考にと、やって来た!

赤田校長、北村教頭(昼間部)、吉田浩昭教頭(夜間部)、高野指導主事(県教委)と共に、授業視察。

それぞれの事情を抱えながら、楽しそうに授業を受けている生徒たち。

音楽の授業では、一緒にリコーダーをしました。

生物、現代国語、国語Iとまわり、最後に書道。

なんと吉田浩昭教頭が、書道の授業。

あれ?

吉田先生保健体育の先生じゃなかった?

「臨時免許です。学校の方針で教頭先生が書道を担当することになっているんですよ!」

とのこと。

というわけで、吉田先生の授業拝見。

【一応、不肖馳浩、中学と高校の書道教師免許持ってますけど】

で、案の定、私も授業に参加させていただき、さらに赤田校長、北村教頭、高野指導主事も巻き込んで、生徒と一緒に大書道大会。

「強い決意」「喜びの声」と、二作品を書き上げました。

久しぶりに書いたので、私の字は、チビってました、はい。

授業の後、校長室に戻り、反省会。

帰りは、同じ方向の吉田先生に車に乗せていただき、百坂町の末っ子へ。

22時10分、末っ子で、晩ご飯。


23時00分、帰宅。