04時00分、起床。

風邪気味だったので、少し熱めのシャワー。


05時00分~06時00分、元朝式。

金沢支部。

石坂県議、安居県議、松村市議も同席。

谷本知事とともに新年の来賓ご挨拶をさせていただきありがとうございますm(_ _)m

会長先生の年頭の辞に学び、

「元旦や 倫理実践 先取りし」

と、一句でお祝い。

酉年ですから、さりげなく「とり」を入れました。

元朝式の後の来賓懇談では、知事からクルーズ船利用に関するお話をいただきました。

北陸新幹線開業と合わせた相乗効果が見込まれるそうで、昨年までの30便余から、今年は一気に50便超に増便されるそうです。

金沢を取り巻く観光スタイルも時代とともに変わりそうですね。

俺もクルーズ船体験しとかんといかんな!


07時00分~08時32分、散歩がてら、尾山神社初詣でと金沢城公園散策へ。

散歩しながら、今年一年の目標をあれこれ考えて、達成のために努力することを決意する。

①アンチ・ドーピング法成立

②親子断絶防止法成立

③幼児教育推進法成立

④スポーツの日祝日法改正

⑤日本語教育推進基本法立案

⑥三六協定見直し

⑦専修大学レスリング部日本一

⑧LGBT理解増進法取りまとめ

⑨虐待対策特命委員会の政策フォローアップ

⑩2020オリパラ東京大会準備加速


この十の目標が欲張りなのかどうかはわからないが、自分としては何としても成し遂げたい目標。

継続は力なり。

どれひとつとして簡単な道のりではないが、だからこそ、志を同じくする仲間とともに、頑張りたい。

目標を達成するためにも、まずは家族の生活安心と、健康維持が必要。

足もとをしっかりと見つめながら、仕事に邁進したい。


散歩の帰りに日の出屋旅館の女将さんとこに、新年のご挨拶。


09時00分~09時30分、極真会館の浜井館長とコーヒー面談。

新年早々ですが、わざわざ来ていただきありがとうございます。

大連での道場展開も軌道に乗ってきたそうで、これまでのご努力に敬意を表します。


09時30分~12時30分、風邪気味だったので休養をとり、北國新聞熟読。

元旦特集号の新春鼎談「建築遺産は石川の遺産」は、秀逸の内容だった。

未来へのレガシーとして石川の建築遺産(金沢城復元や国立工芸館移転など)に着目した論点は、他の街では出来ない宝物。

谷本知事や山野市長が「首長部局」で積極的に文化やスポーツ施策に取り組んでいることも強みの一つ。

国政の立場からも精一杯の後押しをしたい。


12時30分~17時30分、新年のご挨拶まわりへ出発。

荒木秘書、運転。

新年早々ご苦労さま。

日頃お世話になっている市議や県議宅を軸に、ご挨拶まわり。


19時00分、かほく市へ。

星稜高校レスリング部の先輩にして、今や石川県を代表するお土産「とり野菜みそ」(株)まつやの松本啓志社長のお誕生日会へと馳せ参じる。

還暦、おめでとうございます。

ちゃんちゃんこならぬ、真っ赤なトレーナーをプレゼント。

これ着て、いい汗を流してください。

(飲み過ぎ注意)


22時00分、お開き。