04時50分、起床。

部屋掃除。


05時30分、百坂町の自宅スタート。


06時00分、金沢駅発かがやき500号乗車。

新聞読んで一寝入り。


08時32分、東京駅到着。

天野秘書の迎えで、議員会館事務所へ。

たまっている資料の整理。

すごい量。

(あさって片付けよう)


10時00分~東京事務所ミーティング。

天野さん、熊田さん、永井さん、
今年一年、ご苦労さまでした。

ただ、国会開会中は人手が足りなくててんてこ舞いでしたね。

来年は、インターン生を増やすか、時間バイトを一人雇いましょうか?


11時10分、党本部の古屋圭司選対委員長室。

LGBT問題についての打ち合わせ。

古屋圭司先生は、自民党のLGBT特命委員会委員長にして、立法素案を取りまとめたご本人。

LGBT超党派議連の会長である私は、自民党では古屋圭司会長のもとで副会長。

自民党は、罰則なしの理念法である「理解増進法案」でなければまとまらない。

その事を確認した上で、超党派議連立法チームとの調整をどうするか、検討。

また、超党派議連立法チームでは、もう一つ、「性同一性障害者特措法」の改正(5要件の見直し)も視野に入れている。

「それは、厚生労働部会の方で取り扱いましょう。既存法の改正ですから」

と、打ち合わせ。

ふむふむ。


11時30分、キャピトル東急ホテル「水簾」にて勉強会。

伊吹文明代議士、松野博一文部科学大臣、土屋定之前事務次官、前川喜平事務次官、山田 京都府知事、門川 京都市長。

あんな話や、こんな話。

伊吹元大臣からのご指導をいただきました。

ありがとうございます。


終了後、天野秘書の運転で東京駅へ移動。


13時30分、東京駅発の、のぞみ37号乗車。

15時50分、京都駅到着。


近鉄線に乗り換えて。


16時10分、近鉄京都駅発。


16時45分、西大寺駅で乗り換え。


16時53分、近鉄奈良駅到着。


やった、1年ぶり。


春日大社参道のお店で日本酒(どぶろく)購入。

女将さん、昨年も私がどぶろく買ったの覚えてましたね。

そして、第六十代式年造替の、記念すべき年の瀬。

参道にも幟が立ち、賑わいを感じさせます。


17時10分、旅館南都に投宿。

これより、平成28年度 日本文学風土学会 冬季踏査 参加。

今夜から明日一日の参加。

中田武司先生にお誘いいただいて、大学3年生の冬から参加してるから、あれから35年目かぁ。

我ながら長続きしてるなぁ~。

文学風土(歌枕)の旅。

この経験が文化庁の「日本遺産」事業の発想につながっているのだが。

ま、そんなことはともかく、先生方とどぶろくで一献。

根本欣弥校長、石黒教授、近藤先生、及川教授、平田先生、小山田さん、綾井俊行校長、ご苦労さま。