04時25分、起床。

散歩に行こうと思ったら、あら?雨音。

残念ながら、散歩は断念してニュースチェック。

あ、そういえば昨日はYOSHIKIさんのお話をクールジャパン戦略特命委員会でうかがい、畏れ多くも質疑応答もさせていただいた。

「カリスマ性も音楽性も素晴らしすぎるのですが、セルフプロデュースでどういう事に配慮していますか?」

と。

あの三原じゅん子議員が舞い上がって顔真っ赤にして「YOSHIKIさま」と、さま付けして司会してるくらいだから何をか言わんや。

そのYOSHIKIさまの、お答え一つ一つがかっこよくて、山谷えり子議員ともども、大ファンになってしまった。

『血の滲むような努力すべきだと思ってるタイプなんで』

『成功に近道はないと思ってるタイプの人間なんで』

『アメリカの音楽が単調に聴こえた』

『英国と日本は似ている。歴史の深みや強み、感性の深さ。そういう土壌が。』

『アメリカで勝つために何が必要か、考える力と忍耐力が僕にはあった。』

『僕は歌うわけじゃない。歌わないのに有名になる、自分なりの何かが必要だと。』


などなど、こうして文章にしているこちらが恥ずかしくなるほど、教養と体験と思索に裏打ちされた実践的な言葉に、圧倒された。

カッコいい。

もしかして、これこそ、クールジャパンの本質ではなかろうかと、そう思ってしまった。

『皆さんがおっしゃるクールジャパン戦略って、いくら投資して、いつまでに回収できる事業のことなんですかね。それは公的資金なんですかね?単体なんですかね?』

との、YOSHIKIからの逆質問に、今回彼をお招きした山本一太特命委員会委員長も、

「うっ」

と言葉に詰まる場面も。

これぞ、カリスマ性。

これぞ、プロデュース力。

これぞ、クールジャパン。

‥‥‥昨日のことなのに、あまりにも鮮明に思い出されてしまう。

『❌-JAPANって、JAPANがついてるから、間違えませんよね、僕らが日本人だって。』

などと、意外にも逆もちりばめてくださいました。

YOSHIKI、そのカリスマ性、カッコ良すぎ。

この私めまでもが、そばにいるだけで、大興奮。

(熱狂的マニアの高市早苗総務大臣も、仕事がなければここに来たかったんだと、涙ながらに申していたそうです、ハイッ。)


07時15分、12月1日の雨の中、自宅スタート。


08時00分~09時00分、党本部704号室。

社会保障制度特命委員会の介護PT。

介護保険制度見直し案について。

3割自己負担や総報酬制導入案。

社会に定着した介護保険制度維持、消費税増税延期、財政プライマリーバランス健全化、そして来年度予算編成を目前に控え、負担と給付のバランスをとるための、ギリギリのやむを得ない改革案。

しかし。

「この改善案だけではわずか2~30億円の節減。今やる必要があるのか?」

「タイミングが合わないのではないか?」

と、総選挙を想定した?生々しい懐疑的な意見もこれあり。

ひとまず田村憲久座長が引き取ることに。


09時10分、議員会館に入り執務。


09時45分、議員会館スタート。


10時30分~11時00分、墨田区すみだ生涯学習センター「ユートリヤ」

第62回 全国夜間中学校研究大会。

国会超党派夜間中学支援議連会長として、冒頭ご挨拶。

議員立法は、来週中にも参議院の文教科学委員会と本会議で質疑~採決の予定。

また、形式卒業生も、不登校児も、夜間中学が受け皿となりますという文部科学省の通知報告。

いよいよ。


11時20分、党本部広報部に入り、りぶるの連載(川柳)選考と、作句。


終了後、党本部一階ロビーにて、和歌山物産展へ。

なんと、5000円の「紀州トマト梅」購入。

この新商品、美味しすぎ。

5000円の価値あります、ハイッ。


11時40分、党本部リバティ4

清和会 幹事会


12時00分、リバティ2・3

清和研 議員総会。

富山1区の田畑代議士、結婚報告。

お相手は、ご地元出身の女優、タレントさんだそうです。

おめでとうございます。


13時30分、衆議院医務室にて、インフルエンザ予防接種。


14時00分、面談①

高誠金沢市議、企業保育所のお勉強に来られました。


15時00分~16時00分、参B102

日本語教育推進議連。

国際交流基金、日本語教育学会、JICAから、それぞれの日本語教育に関する事項について報告をいただき、質疑応答。

国際交流基金の西原鈴子所長より、

「日本語政策の柱、指針を国として作るべきだ」

と、ご指摘をいただく。


16時20分~18時10分、国会健康センター。

靖國神社参拝ジョギング。

体重97.0㎏。

体脂肪26.4%。


19時00分~品川のストリングスホテル。

関西銀河の会 久岡会長と懇親勉強会。

いつもありがとうございます。


21時00分、お開き。


21時15分〜、締めのラーメン。

品川ラーメンストリートへ。

よしゃあいいのに、食べちゃいました。


22時30分、山の手線で帰宅。