04時30分、起床。

ニュースチェック。


・TPP承認案の週内通過断念。
    山本大臣には、言動に注意すべき。


・対ミャンマー8000億円支援。
  中国と日本を天秤外交するミャンマーの戦略や如何?


・憲法公布70年。
  衆参の憲法審査会で、改憲論議深めるべきだし、自民党草案は一度箪笥にしまって見直しすべきではないか。


・11月10日、与党検討委員会で白山駅議論(谷本知事出席)
   国土交通省が示す金額、工期次第。


・松本薫選手結婚!妻でもママでも野獣。
   おめでとうございます。子供が産まれたらそろばんを習わせたいという理由がふるってました。(だって飲み会の時とかに計算が早くできるじゃないですか!=こういうお母さんにPTA会長になってほしいよね)


07時40分、百坂町自宅スタート。


街頭演説。

神谷内交差点と、木越西交差点。

本日のテーマは、TPP特別委員会の行方、いしかわの教育ウィークなど。


09時20分、志賀高校到着。

高田浩校長にご挨拶し、校内視察。

まずは、職員室から。


10時00分~11時30分、講演会。

「将来の仕事について」

が、テーマ。

教頭を務める高田浩先生は、星稜高校レスリング部の先輩。

私が一年生の時の三年生のキャプテン。

そんなご縁でいただいた講演会。

卒業生の6割は就職するという志賀高校生。

大いに期待したい。


終了後、金沢に戻り、長土塀公民館主催の文化祭訪問。

例年通り、一臼餅をつかせていただき、ホットコーヒーで一息つき、参加者のみなさんと懇談。


14時50分、小松空港到着。

待ち構えていた中野秘書と、スケジュール打ち合わせの慌ただしさ。


15時15分、小松空港発JAL189便。

遅れに遅れて(バードストライク)16時25分、羽田空港到着。


駐車場に停めてあった愛車に急ぎ、ハンドルを握り、千葉県柏市へ。

日体大柏高校レスリング部の、インタ杯初優勝祝賀会にてご挨拶。

最上級生は2年生、つまり、創部2年目にしての快挙。

名伯楽、大沢監督あればこそ。

その大沢監督をスカウトしたのが松浪健四郎理事長。

天才は天才を知る、か。

当時、飛ぶ鳥を落とす勢いの霞ヶ浦高校監督にして教頭だった大沢先生を口説き落としたのは、

「大丈夫、大沢も日体大OB。あいつには母校愛がある!」

との(あまり根拠のない?)松浪先生の情熱だった。

敬服いたします、はい。


挨拶の後は東京にとんぼ返りし、ミーティング。


そして、自宅に戻って、おりんさんと二人、土鍋。

とり野菜みそ。

豚肉と白菜と焼き豆腐たっぷり。