05時03分、起床。

ニュースチェック。


09時40分、天野秘書の迎えで自宅スタート。


10時10分、羽田空港に到着し、初めてSKYMARKAIRLINEに搭乗。

待合室で、九条ネギそばで朝ごはん。

は、800円!

高いですね。

でも、注文したあとに気がついてもキャンセルできませんから、涙を飲んで800円支払いましたが。

800円(しつこい?)に、たがわぬ美味しさであったのは事実でありました。

大満足。

(ついでに塩辛も食べました、朝っぱらからですが)


11時05分、離陸。


12時15分、神戸空港着陸。

主催者の迎えの車に乗せていただき、一路淡路島へ。


14時30分~16時30分、兵庫県洲本市文化体育館。

「日本遺産認定 記念フォーラム」

に、パネリストとして参加。


認定時の文部科学大臣だ、ということで、私までもお招きいただき光栄であります。

冒頭のご挨拶では日本遺産制定までの政治的サイドストーリーをお伝えし、


「これもアベノミクス政策の一つです。地域創生であり故郷教育でもあります。日本の誇りとして大切に展開してください」

と申し上げる。


ご地元の西村康稔代議士や、春香クリスティーンさんとも同席させていただき、感謝。

その後は、春香・クリスティーンさんと二人でトークセッション。

冒頭の突っ込みで、

「日本遺産の街に彼と二人で来ると、幸せになれるよ。どう、彼氏とはうまくいってるの?」

((((;゚Д゚)))))))(春香)


などと、芸能記者ばりに突っ込んでみましたが、特にマネージャーさんからはダメ出しはありませんでした!

もちろん、そんな対談ではなく、

「日本遺産の意義」

「日本遺産のこれから」

「日本遺産の魅力」


と、見事認定されたご地元の皆さんへのこれからの指針となるような内容で、対談をさせていただきました。

「日本人とはなんなのか?」

「日本の原風景とはなんなのか?」

「子供たちにこそ遺してあげたいふるさとの価値観」

「ふるさとがあるからこそ、異文化との相互理解がある」

「QRコードを活用し、スマホでインバウンド対策を」

「SNSでの発信を」

などと、提言も。

終了後、洲本市長や春香・クリスティーンさんと、記念撮影。


17時30分~新神戸駅発の山陽新幹線さくら558号乗車。


17時42分、新大阪駅到着。

北陸本線に、乗り換え。


17時46分、新大阪駅発サンダーバード乗車。

晩ご飯は、新大阪駅内のカレーレストランでテイクアウトした茄子カレー。

美味しゅうございました。


20時15分、金沢駅到着。


荒木秘書の迎えで、百坂町の自宅へ。


21時00分、末っ子。


おおお、百坂町のおじさんたちも、いつもながらお元気でありました。

で、洲本市長にお土産にいただいた、「藻塩うどん」を大平壮年会長に作っていただき、美味しくいただきました。

この逸品、凄い。

ありがたく淡路島のふるさとの味を堪能させていただきました。

淡路島、万歳。

至福のひと時。


デザートは、新神戸駅で購入したわらび餅と、新大阪駅で購入した赤福。


感謝。