04時30分、起床。

ニュースチェック。

読売新聞4面、IOCバッハ会長と安倍総理の緊急会談の裏に、森喜朗会長の配慮あり、と。

「被災地での競技開催に安倍総理もバックアップ約束、の記事。

このネタは、もう半年以上前から森会長とバッハ会長よ間で内定していた話し。

そして、スポーツ文化ワールドフォーラムで来日する際にバッハ会長から公表する事になっていた。

おそらく、小池都知事の「復興五輪」アピールがあったので、安倍総理とバッハ会長の面談という演出を加えたのだろう。


日経新聞の、経済界出身国会議員の、特集記事が、読み応えあった。

自民党の穴見さん、民進党の今井さん、維新の会の遠藤さん、自民党の中西さん。

それぞれの経歴を踏まえての国会しきたりへの感想が興味深い。

とりわけ、一見非効率的な国対政治への戸惑いが。

民主主義にはこういう非生産的な手続き論が横たわるわけであります。

4人ともまだキャリアの短い中で、国対政治の意味を探り続けていただきたい。

私は21年間の議員生活で15年間も国会対策委員会におりましたから、よくわかります、その疑問。


06時40分、荒木秘書の迎えで自宅スタート。


07時10分、金澤マラソン受付。

一応、来賓受け付け。

スタート地点のあたりには、もうたくさんのランナーや応援団が陣取っていて、その熱気たるや、こりゃもう、マラソン文化そのもの。

ゲストランナーには旧知の松本薫さんもいて、しばし談笑。

来賓席の県議、市議、スポンサー企業のみなさんから、私のスポーツウェア姿を指摘して、

「馳浩走るんか?」

と声をかけられ、そのたんびに、

「時間制限がありまして、田上町のゴーゴーカレーまでです〜」

とお答えする。


08時30分、開会式。


08時50分、スターーート。

午前10時半がリミット。


田上のゴーゴーカレーまで走れれば御の字と、計算していたが、その通りとなった。

途切れることのない沿道の熱い応援に励まされ、みごと?無事に?10時25分、ゴーゴーカレーまで13キロ完走。

いゃあ〜、市民マラソンがこんなにも感動するとは思わなかった。

来年こそは、完走目指さなきゃ!


終了後、百坂町の自宅に戻り、シャワーを浴びて森本駅へ。

IRいしかわ11時36分発に飛び乗り、金沢駅へ。

森本駅の改札で国会議員JR乗車券を紛失した事に気がついた。

ない!

ない!

ない!

直ぐに荒木秘書にLINEし、自宅の捜索をお願いすると、5分後!

あった!!

あった!!

あった!!

洗濯物のワイシャツのポケットにあったとの朗報。

ありがとうございます。

直ぐに取って返した荒木秘書は、プラットホームにいた馳浩に、走ってJR乗車券を届けてくれました。

さすが、荒木博文秘書、フットワークが軽いです〜。

ありがとうございます。

村木さんに見送られ、金沢駅にて北陸新幹線に乗り換え。


11時56分発のかがやき号に飛び乗り、東京駅へ!


新幹線車内でも一つ、朗報届く。

本日、全日本大学グレコ選手権大会最終日。

専修大学は、

59㌔級  桑山 二位

66㌔級  松井 七位

71㌔級  河名   優勝

75㌔級 松尾  三位

80㌔級 松雪、七位

86㌔級  与那覇  三位

97㌔級  石井  初戦敗退!

125㌔級  恒石  五位

以上、団体は  2年連続三位!

特筆すべきは、自分の階級の2階級も上に出て圧倒的に優勝した河名マスト。

インカレは59㌔級優勝、全グレは71㌔級優勝だなんて、前代未聞。

高校時代、無名の選手をここまで仕上げてくれた佐藤満ヘッドコーチの指導の賜物。

ありがとうございます。

マスト、次の目標は、暮れの全日本選手権を制覇する事だよ!


14時52分、東京駅到着後は、天野秘書の迎えで専修大学神田校舎へ。

15時45分〜16時25分、全国大学体育連合会の定時総会にて講演。

大学スポーツ振興の政策的意図について、核心と本音をお話しする。

阿江さん、佐野さん、安西さん、質疑応答に答えていただきありがとうございます。


神田校舎からは自分で運転し、葉山町へと移動。

光徳寺お十夜での、檀家さんへの講話。

ご住職、お招きいただきありがとうございます。


21時15分、とんぼ返りで自宅に到着後は、お弁当とカップラーメンで晩ご飯。