04時30分、起床。

06時15分、天野秘書の迎えで、自宅スタート。

羽田空港では、地元愛媛県に帰る井原巧参議院議員(経済産業政務官)と控え室で同席。

「ロシアとの外交で選挙になりますかね?」

とおっしゃるので、

「安倍総理の判断ですね。外交は国益そのものですから!」

と一言申し上げる。

経済交流、資源エネルギーの安定供給、中国・北朝鮮包囲網などと、日本の国益に直結する論点はそこにある。

ボブ・ディランではないが、まさに、

「風に吹かれて」

の衆議院議員である。


07時15分、羽田空港発JAL183便。


08時15分、小松空港到着。

荒木秘書の迎えで金沢へ。


09時00分~09時30分、石川県産業展示館。

農林漁業まつり開会式、ご挨拶。

テープカットのあとは、出店チェック。

やっぱり能登牛串焼きとソーセージ焼きとホワホワカキ氷に我慢ならず、生ビール。

朝っぱらから生ビールかよ!

この、意志の弱さ!!


09時40分~10時30分、街頭演説。

①稚日野

②みどり団地口


11時00分~社会福祉法人 佛子園 法人本部オープニングセレモニー。

雄谷良成理事長の「ごちゃ混ぜの街構想」のプレゼンご挨拶に、谷本知事も感銘しておりました。

社会福祉法人かくあるべし、と。


13時00分~金沢歌劇座。

石川県立工業高校創立130周年記念式典。


14時00分~石川県国際交流サロンにて、「金沢城復元画展示会」鑑賞。

末松智先生の個展。

金沢城シリーズはもう①ダース仕上がったとおっしゃるので、

「これ金沢城内で常設展示出来るとイイですね~!」

と、意気投合。

学術的な課題もこれあり、復元画としての価値観もこれあり。

さて、石川県当局の判断やいかに。


鑑賞後、街頭演説再開。

③兼六園下交差点

④田井町交差点

⑤もりの里一丁目南交差点

⑥涌波二丁目南交差点

⑦永安町交差点

⑧浅川町交差点

⑨湯涌温泉入り口

⑩田上本町南交差点


17時30分~日航ホテル金沢

『これからの医療とまちづくり』医療関係者懇親会。

ご挨拶。


18時30分~ホテル金沢。

石川県立工業高校創立130周年祝賀会。

一人星稜高校出身者にもかかわらず、ご挨拶させていただき、ありがとうございます。

若松会長、そしてお招きいただいた宮川社長、ありがとうございます!


19時47分、金沢駅発かがやき516号乗車。

ちらし寿司のお弁当!!

もちろん、缶ビールと手取川ワンカップ山廃仕込みで、一人で乾杯!

北國新聞読んで、熟睡。


22時20分、東京駅到着。


JR山手線で、渋谷駅へ。


井の頭線に乗り換え、帰宅。



23時30分、無事に帰宅。


ふぅ!