04時41分、起床。

体育の日。

スポーツ庁も出来たことだし、この祝日をスポーツの日とすべきではないかとの議論を進めている。

それとは別の話として、

「やっぱり東京五輪開会式記念なんだから、体育の日は10月10日ですよね!!」

だの議論もある。

でも、三連休がある方が、有効にスポーツやレクリエーションや野外活動に日程を消化できるとの声もまた、多し。

ちなみに、松浪健四郎日体大理事長からは、

「体育の日は、体育という意義が詰まっている。その意義を理解しないでスポーツの日にするなんて、国会議員は勉強していない!」

と、ご指導もいただいている。

NHKテレビニュースで、弘前のダンス自慢。

弘前といえば桜やねぷた祭り。

そこに行政の支援でまた一つの名物が加わった感。

05時28分~07時00分、散歩。

早朝の宮古市は、さすがに冷え込む。

08時10分、試合会場へ。

本日はグレコ最終日。

来年度専修大学進学する高校生の結果は、1位一人、2位二人、3位一人。

フリースタイルは、1位一人、3位一人。

男子は入学予定者全9名中6人が、国体ベスト4入り。

スカウト活動も、まずまず。

すでにさ来年度に向けてのスカウトも始まっており、情報収集と意見交換を進めたい。

スカウト活動は、教育現場の実相を知る手立ての一つでもあり、生徒をはじめ、教職員、保護者、学校経営者、あらゆる立場から情報が寄せられる。

政策の立案や吟味にとって、とても参考になりますし、勉強になります。

09時50分、後ろ髪を引かれつつ、会場を後にして、盛岡駅へ。

宮古市からは2時間15分(ナビによると)。

この距離がさらに縮まれば、産業振興にも防災対策にも資するのに。

そう思いながら、台風惨禍の復旧工事を眺めつつ、車を走らせる。

この両日、車の運転などお世話になりました山岸さん、ありがとうございます。

アントニオ猪木さんの最初の参議院選挙(1989年)で共に闘って以来の旧友。

あれから27年も経ちましたか!!!

お互い歳とりましたよね!

12時25分、盛岡駅発はやて354号に乗り、上京。


14時56分、東京駅に到着し、あたふたと東海道新幹線に乗り換え。


15時10分、東京駅発のぞみ43号に乗車。


17時25分、京都駅到着。


あたふたと駅前のアパホテルにチェックイン。


夜は、伊吹代議士、石破代議士、山田京都府知事、門川京都市長と、勉強懇親会。


22時00分、お開き。