04時25分、起床。

ん?

昨夜は砦ラーメンにニンニク入れすぎたようだ!

入念に歯磨き!!


07時50分、おりんを乗せて大学へ。

向ヶ丘遊園駅北口で森ちんをピックアップし、車の中で、朝ごはんはツナサンドと牛乳パック。


09時40分、自民党本部702号室。

人工知能(AI)推進勉強会。

文部科学省、経済産業省、総務省、厚生労働省、農林水産省‥‥‥

ん?

AI、作業ロボット、IOT、ビッグデータ活用と、次元の違う先端科学技術の活用時代に入るのだから、万が一の事態や想定外も想定し、危機管理のために法務省もメンバーに入っておいたほうが良いのではないかな?

第4次産業革命をリードする先端技術がゆえの法的サポート体制が必要と感じる。

それともまだ実用化のそこまで行ってないのかな?


10時10分、706号室。

子供の元気!農山漁村で育むプロジェクト。

土屋代議士と上川代議士肝いりのプロジェクト。

「私が言うのも何だが、予算が少なすぎる。予算規模が一桁違わないか?」

(一同爆笑。お前が言うな、ってか?)

児童生徒の農山村での体験事業は、政策効果を考えると、学力テスト事業(60億円)に匹敵する予算規模であるべきだ。

今後とも、継続して実施すべき事業内容に仕上がってきているし。

文部科学省、農水省、環境省、総務省。

関係各省の連携をも、さらに強固にすべき。

都会の子供たちに、ぜひ農林水産作業を体験して欲しい。

過疎地域の暮らしは、都会を支えているんだという事の理解を!


10時45分、議員会館に入り、執務。


11時10分、面談①

高橋はるみ 北海道知事。

ご挨拶。

Special  プロジェクト2020へのご支援にご理解をいただく。


11時40分、面談②

松坂さん、村木志穂さん。

来週から金沢市教育委員会で研修に入る村木さん。

わずか三週間ですが、頑張ってください。

国立工芸館の移転用地や周辺事情も、視察お願いしますm(_ _)m


12時30分、面談③

戸谷審議官。

これからのもんじゅのあり方や、高速炉開発(高速増殖炉含む)についての意見交換。


13時15分、国会を出て、羽田空港へ。


14時15分、JAL611便にて、羽田空港離陸。


16時35分、長崎空港到着。

迎えの車で移動。

17時30分、ホテルに到着し、早速、里見長崎県副知事より、要望7項目の説明をいただく。

世界遺産登録、日本遺産利活用、離島における特色ある教育、スポーツ合宿、などなど。

里見さん、ガンバのガネ炊き、覚えといてね!


18時30分、富岡勉くんを励ます会、出席。


冒頭15分で、副大臣として共に文部科学行政に取り組んだ富岡さんに感謝のご挨拶をさせていただく。

医師出身ならではの慧眼で、科学技術振興や再生医療の産業化に向けて議員立法に取り組まれた富岡さんの活動に敬意を表します。


懇親会では、支援者の皆さまと記念撮影などしたりして、交流会。


慌ただしく、20時00分には、会場を出立。


21時05分、長崎空港発ANA3742便で離陸。

もっと、ゆっくりしたかったなぁ!

大好物の五島列島うどん(あごだし)食べたかった~!


22時45分、羽田空港到着。


天野秘書の迎えで、帰宅。


23時15分、帰宅。

お弁当と、ペヤングと、缶ビール。


明日からは10月かぁ。

もっと頑張らなきゃ。