04時21分、起床。

さっそくテレビをつけてリオ五輪の生中継に、見入る。


といっても昨夜から断続的に起きたり寝たりしながら見てるんだけど。

競歩、新井、魂の銅メダル。

おめでとうございます。

そして男子レスリングフリースタイル57㌔級の樋口銀メダル。


樋口は3-3の同点なんだけど 、ラストポイントを相手に取られ、守りきられての惜敗。

にしても、指を握って攻撃を封じる組み手は反則だろうが!とテレビの前で叫ぶも、リオには届かない。

納得いかないけど、これもまた勝負の綾。

まだ大学3年生の樋口。

東京五輪に向けて新たなるスター誕生。

こりゃ、中村倫也もうかうかしていられない。

頑張らなきゃ。

興奮の余韻覚めやらぬ中、倫理法人会へ。


06時00分~07時00分、金沢北倫理法人会モーニングセミナーへ。

風恭世会長、今週が任期最後の会長ご挨拶。

1年間、ご苦労さまでした。

モーニングセミナーは、西村元一医師(金沢赤十字病院副院長」による、

『ガン患者になって考えること』

医師が患者となって気がついた、ガン患者を取り巻く環境整備。

ガン患者や家族の情報共有の憩いの居場所である「金沢マギー」についてもおはなしをいただく。

一人でも多くの市民に、ガン患者の苦悩を理解して欲しい。

そして、支えていただきたい。

なぜなら、ガンは、他人事ではないからだ。

終了後、街頭演説へ。


①堅田西

②東長江

③田上小学校口

④高尾南

⑤窪7丁目

⑥有松

⑦野町広小路

本日のテーマは、

・リオ五輪の成果

・東京五輪の開催意義

・障碍者スポーツと多様性教育

・観光戦略と街づくり

・石川大学コンソーシアム事業

・学力の3要素と評価

・オリンピズムとスポーツの価値

など。

東長江では、高誠市議、田上小学校口では小間井大祐市議、野町広小路では、川村さんが応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございます。

にしても、蒸し暑かった。

五輪寝不足の55歳にはきつうございました!


終了後、小松空港へ。

待合室のテレビで、陸上男子400メートルリレー応援。

やった、ジャマイカに次いで2位!

銀メダル。

凄いぞぉぉおぉ。

思わず一人で叫んでしまった。

メンバーのうち一人も9秒台の選手がいないのに!

こりゃ、本当に凄いぞ。

ますます東京五輪に向けての熱が盛り上がる!

11時25分、小松空港発のJAL。

羽田空港を経由し、13時35分発のJALに乗り継ぎ。

15時10分、福岡空港に到着し、政務へ。

それきしても、リオ五輪の日本代表チーム、素晴らしい競技成績であります。

これが、次のリオパラリンピックに、つながって欲しい。

スポーツの力をまざまざと見せつけてくれているここ2週間。

連日、目が離せない。

と、そんな事を考えながら地下鉄に乗り、博多駅まで移動。

予約していたホテルにチェックインし、政務に向かおうとしたら、ななななななななな、なんと。

「馳さまの予約は承っておりません。あいにく本日は満室でございます」

と、フロントの女性の申し訳なさそうな返答。

「え、ええええええええ!」

急いで日程担当の馳事務所の秘書に連絡してみると、

「あ、忘れてました」



んな、アホな!

そうは言っても、博多のホテルは、本日はEXILE(J SOUL BROTHERS)のコンサートがあり、どこも満杯とか!

致し方ない。

カバンを二つも抱えて、残暑厳しい博多駅前をスーツ姿でトボトボと彷徨う羽目に。

これも試練の一つか?

一句できたぞ!

『蟬時雨  博多駅前  大男』

お粗末。