04時20分、起床。


04時30分~05時45分、散歩。

一人。

とぼとぼ歩いていると、

「大臣退任ご苦労さん」

「また頑張ってね」

と、散歩中の見知らぬおじちゃんやおばちゃん、仕事に向かうあんちゃんに声をかけていただく。

見知らぬ方に労っていただくこと、初めて。

まだ朝5時というのに、もう街は動いている。

これまでは、

「あ、プロレスラーの!」

「馳だ、馳だ!」

と声をかけられることが多かったが。

国会議員として認めていただけたようで、ありがたいことであります。


07時40分、自宅スタート。


08時05分、議員会館に到着し、執務。


09時00分~09時56分、保岡興治事務所。

親子断絶防止法打ち合わせ。

条文は出来上がっている。

解釈の面で、各省庁に対応をお願いしていた部分の報告。

ただ、附則の細かい検討項目にまで法務省があれこれと意見を出してくるので、ちょっと、カチンと来た。

議員立法の附則なのに、そこまで細かく言うか?って感じ。

問題意識の着眼点が、あまりにも判例主義過ぎて、ため息すら出てくる。

そうは言うものの、その法務省をも説得しなければならないので、論破すべく、我々の理屈を法制局に説明する。

とりわけ、DV事案への対処方針など。

なんとかして素案をまとめたうえで役員会~総会~与党承認~野党説明~全会一致のシナリオを描いた上で、次期臨時国会で成立させたい。


そのためにも、我慢するところはがまん。


「一方的な連れ去り禁止」の概念が世に日の目を見るためにも、今が正念場。

議連の総会を開催するための役員会の段取りなどもする。


09時50分~11時30分、天皇皇后両陛下、各宮家に、大臣退任のご挨拶。

わざわざ文部科学省より、松坂さん、武田さんの両秘書官が「最後の仕事」として同行してくださる。

車も文部科学省大臣車のアルファード。

運転手も保谷さん。

最後の最後まで、ご配慮いただき、ありがとうございます。

記帳。

終了後、議員会館に戻り、星稜高校の同期生である吉田浩昭先生(小松北高校の教頭先生)と、一緒にお昼ご飯。

「全国教頭研修」で上京中との事。

和牛吉野家牛丼。

元気そうで何より。


13時00分、専修大学の日高理事長はじめ、理事の皆さんに退任ご挨拶。

日高さんは法学部の教授でもあったわけで、私学振興の在り方や、子供を守る社会的責任の概念などについて意見交換。

たまたま午前中に「親子断絶防止法」(仮称 議員立法)の議論をしていただけに、

「子供の人権を守るための社会的責任の存在」

について意見交換。

私も、国が子供の人権を守るためにも、一定の社会的責任を果たすことについては同感であります。

折に触れてご指導宜しくお願い致します。


14時40分、日体大の松浪健四郎理事長はじめ幹部の皆さまに、ご挨拶。

大臣を退任したので、近いうちに理事に復帰する事の相談をいただく。

松浪理事長、ありがとうございます。

大学スポーツ振興方策の取りまとめにも、今後ともご指導宜しくお願い致します。



15時30分、議員会館事務所。

公安調査庁によるレク。


16時00分、インターン候補がくせの面接。

即断即決。


17時10分、早めに帰宅。


18時00分、勉強懇親会。

マイちゃん、こうたろう、のりこ、ちあき、ユキちゃん
エイミの面々に、退任慰労会をしていただく。

ありがとうございます。

仲間の皆さんのお支えのおかげでありました。


21時00分、お開き。


歩いて帰宅。