04時10分、起床。


04時20分~05時40分、散歩。


国立京都博物館あたりへ。

何度見ても、京都博物館の偉容は惚れ惚れといたします。

京都は暑い毎日のようですが、朝5時前後の鴨川を渡る川風は、心の落ち着きを取り戻してくれました。

帰りにローソンで、ホットコーヒー。

暑い1日の始まりは、熱いコーヒーが一番だ。


06時40分、アパホテル京都駅前チェックアウト。

歩いて1分、駅へ。


06時58分、京都駅発のサンダーバード1号。


09時13分、金沢駅到着。

ん?

風が通り、京都ほどは蒸し暑くはない。

盆地との違いかな?


09時16分、駅前にて街頭演説①

テーマは秋の経済対策補正予算。


09時35分、広岡交差点にて街頭演説②

テーマは天皇陛下生前退位。


09時50分、示野中町交差点にて街頭演説③

テーマは新幹線金沢以西延伸。


10時10分、松村町交差点にて街頭演説④

テーマは、文化力と工芸館移転。


10時35分、県庁北交差点にて街頭演説⑤

テーマは日銀の金融緩和政策。



11時00分~11時20分、地場産会館  本館大ホール。

北陸新幹線建設促進石川県民会議  総会。

開会前に、昨日まで全国知事会議に出席していた谷本知事と立ち話。

「京都の山田知事にうかがいましたが、全国知事会議で素晴らしい発言したそうじゃないですか?」

「やっぱね、五輪効果を全国に波及させるためにも、スポーツや文化施設の財政支援は必要ですよ。地域創生の起爆剤ですし、観光にも貢献しますもん!」

と、いつもながら立て板に水。

で、工芸館移転の青写真は、文化庁や金沢市とうまく調整できているのかな?

あさっての県政懇談会で聞いてみよう。

今回の新幹線県民会議の国会議員発言は、代表して佐々木はじめ代議士のみ。

敦賀以西ルート検討与党チームのメンバーとして、お話しいただく。

私は公務のため、来賓紹介いただいた後、退出。


11時56分、金沢駅発のはくたか562号。


新幹線車内で、芝寿しのお弁当。

いつもなら、ご飯もおかずもぷりぷりの美味しさ。

感謝。


14時52分、東京駅到着。


迎えの車で移動。


15時20分~17時00分、東京体育館。

全国高校ダンスドリル選手権大会上位チーム演技観戦と、表彰式出席。

小松理事長はじめ、阿部先生や、旧知のダンスドリルの指導者の皆さんにご挨拶。


18時05分、羽田空港発のJAL191便。


19時05分、小松空港到着。

とんぼ返り。


19時40分、百坂町納涼盆踊り大会。

ご準備くださいました、出島町会長はじめ、町会役員の皆さま、ありがとうございます

荒屋団地町会や法光寺町など、近隣の町会の皆さまも、激励と応援に来てくださって、大賑わい。

田中てんろう市議会議員ご夫妻も、浴衣姿で踊ってました!


19時50分、百坂町の自宅。

久方ぶりなので、空調と空気清浄機をスイッチオン!


20時20分、金城楼。

金沢大学脳神経外科教室開講50周年記念祝賀会。

中田教授にご挨拶。

山崎学長にも、裏富山県人会に入っていただきました
ありがとうございます


20時45分、懇親勉強会①

土用の丑の日。

北國花火大会の日!

香林坊の『アブリ』特製の「うな重」と、これまた特製の「杏仁豆腐」をいただく。

陽子ママ、ありがとうございます

抜群の美味しさでありました


22時21、懇親勉強会②

末っ子。

夏祭り(盆踊り大会)運営班の壮年会メンバーと、カンパイ

皆さん、熱い中、焼き鳥焼いたり生ビール係りしたり、盆踊り会場の警備したり受付したり、お疲れ様でした

ボランティアで地域に貢献する町会活動、頭が下がります。


22時50分、帰宅!


久しぶりの帰宅なので、掃除機と雑巾で、お家の大の掃除。


24時50分、バタンキュー(死語)