04時15分、起床。


街中は早朝からポケモンGOで遊ぶ大人たちでいっぱい。

自転車に乗りながらモンスターを探しているツワモノも!


皆さん、くれぐれも事故にはご注意を


07時00分、自宅スタート。


07時24分、羽田空港到着。


08時00分、羽田空港発JAL291


09時35分、山口宇部空港到着。


10時10分~11時45分、小野田市セントラルホテル。

「女性のための政治セミナー」講師

河村建夫代議士の女性後援会主催。

教育の強靭化についてや、高大接続プログラムや、リオ五輪日本代表の山口県出身者の話題や、吉田さほり選手の強さのエピソードや、今話題のポケモンGOについてなど、教育問題を絡ませてお話しさせていただく。

終了後は、河村建夫代議士との対談。

党人事?の事など、ちょっとギリギリの対談となりました。


谷垣幹事長、お身体お大事になさってくださいませ

最後の締めのご挨拶は、代議士の奥さま、たか子様でありました。

「奥さん、よく喋りますよね~!家でもあんなに喋るんですか~」

と後からお尋ねしたら、

「そーですわよ~」

と、朗らかにご返事いただきました。

その様子を見て見ぬ振りをしている河村建夫代議士でありました



14時00分~16時00分、ANAクラウンプラザホテル宇部

「女性のための政治セミナー」講師第2弾。

こちらも後援会の女性主催。

300人を超える参加者。

話題はJAXAの西日本宇宙衛星リモートセンシング分析調査研究機能の山口県移転についてや、都知事選挙、親権、児童虐待、教職員の多忙解消、組み体操などなど多岐に渡りました。

あらためて、河村建夫代議士の選挙の強さを垣間見た気が致します。

河村建夫代議士夫人のたか子さんが、オカリナ演奏をされてました。

代議士の奥さまとして、獅子奮迅のお働き、頭が下がります。


17時10分~17時35分、萩反射炉視察


17時40分~18時00分、恵美須が鼻造船所跡視察


18時10分~18時30分、松下村塾視察


視察終了後、萩本陣チェックイン。


19時30分~21時00分、河村建夫代議士と晩ご飯。

萩市長にもご同席いただきました。


ご指導ありがとうございます。