02時31分、起床。


ニュースチェック。


準備をして散歩の予定が、パラパラと雨音!

残念賞。

テレビでニュースを見たり、ヴィオラやシンバルをいじったりして、ノンビリ。


07時00分、自宅スタート。


07時15分、大臣室に到着し、執務。


真っ先に官房長と総務課長にご挨拶して裏ネタ情報収集し、1日のスケジュール詳細確認し、キヨーレオピン4粒飲んで、痛風の薬2錠飲んで、ヨーグルトドリンク飲んで、政策資料読んで、お世話になった方にお礼状書いて、そして背伸び、欠伸。

五郎丸ならぬ、これが私のいつもの朝のルーティン!

この1時間が、大切なんだよな~。


08時30分、打ち合わせ。

戸谷文部科学審議官、会計課、政策課、スポーツ庁。


09時00分、面談①

金沢工業大学の白木教授、白山市の村本議長。

石川県の道徳教育を、教材作成や教授法開発で支えてくださっている白木先生に、日本の道徳教育の今後の展開についてのご示唆をいただく。

現場の実態を踏まえた現実的な進め方の提言。

また、石川県教育委員会が独自に開発した副教材も持参していただき、説明を受ける。

ふるさと教育も盛り込んだ素晴らしい出来栄え。

ふるさと教育や家族を大切に想うことこそ、愛国心の涵養の出発地点だろう。


ありがとうございます。


来週の、知事との県政懇談会でしっかりと石川の道徳教育の素晴らしさをアピールしておきたい。

‥‥新たな科目としての道徳。

先ずは道徳的な心情・情緒の育成が重要。

社会的規範として、していいこと、いけないことの倫理観や、道徳的な価値観の意味の理解。

そのうえで、課題解決能力の育成、他者の尊重と包容と寛容の精神の涵養、など。

進学評価に使うことを想定してはいないが、「道徳」科目を学んだことの評価のあり方については、記述式などの指針を示さなければならない。

あくまでも、プラス思考の評価が大切だろう。


09時15分、面談②

桶田弁護士。

MANGAナショナルセンター構想の今後の進め方について協議。

事務局体制を強化するため、丹羽秀樹代議士に、幹事長代理をお願いし、了解を得る。

何としても秋の臨時国会にて、国会決議を達成せねば。

そのためにも、衆参、与野党の議案や国対のご理解のための説明が欠かせない。

また、国会決議がないと、国立国会図書館も動きづらい。

丁寧に進めたい。


09時30分、面談③

石川県輪島市議会の、輪島中学校建設特別委員会  小山委員長。

地方都市の中学校統合問題についてご意見を伺う。

校舎の後利用についても。


10時35分、面談④

ミスユニバース日本代表 中沢様。

わざわざご訪問ありがとうございます。

世界大会の活躍を期待しています。

また、歯医者さんになるための勉強も頑張ってください。

花束をいただいたので、激励に専修大学レスリング部のティシャツを差し上げる。


10時50分、面談⑤

茅ヶ崎市の服部市長、明石市の泉市長。

教員人事権移譲や、教職員研修のあり方について、特定都市の立場を伝えていただく。

県教委との合意をもとに、進めていただきたい。


11時10分、面談⑥

ファイザー社の梅田社長。

受動喫煙防止の教育現場への徹底について提言をいただく。



12時00分、東京駅発のぞみ227号。


13時40分、名古屋駅到着。


14時00分~名古屋観光ホテル。

日本私立小学校中学校保護者会連合会。

総会ご挨拶。

私学振興に、教育環境整備にご支援をいただいている保護者会の皆さんに、お礼を申し上げる。

国公立小中高との格差解消に向けて、私学振興法の理念を支えてくださっていることに、感謝。

大村秀章愛知県知事や、丹羽秀樹代議士もご参加。

あら!

参加者の中に、ウチの女房の大親友の貴子さんがいて、手を振っているじゃないの*\(^o^)/*

三重県の役員かな?

ご苦労さまです。

お仕事もお忙しいのに、私学の保護者会役員までお勤めいただき、ありがとうございます。


15時03分、名古屋駅発のぞみ号。


16時42分、東京駅到着。


17時10分、大臣室にて、面談⑦

北東北を中心とした縄文遺跡群 世界遺産登録推進議連  鈴木俊一代議士、前田一男代議士。


終了後、打ち合わせ②


18時30分、都知事選挙応援弁士①(ムーブ町屋)

増田寛也候補の応援。

・ 五輪開催経費負担のあり方について、主催者である都知事の役割りを説明し、増田寛也候補の応援演説。


19時30分、都知事選挙応援弁士②(シアター1010)

・日頃お世話になっている鴨下一郎代議士のご地元。

高島都議や近藤弥生区長も、旧知の仲間。

やはり、五輪開催経費負担問題について、都知事の役割りの重要性を伝え、増田寛也候補の応援演説。


20時40分、帰宅。

晩ご飯は、カルビクッパと、日本酒。