04時25分、起床。


05時00分~06時20分、散歩。

東大グランド。

400メートルダッシュ3本、100メートルダッシュ2本、チューブトレーニング、鉄棒プッシュアップなどなど。

息をあげて、心拍数もあげて、汗もかきました。

夏だからね、体鍛えなきゃ!


朝食は「飲むバナナ」ドリンクと、クリームコロッケサンドイッチ。


07時50分、自宅スタート。


今朝のニュースは、イギリスのEU離脱の影響一色。

先週は舛添さん一色だったのに


08時50分、ANA313で羽田空港離陸。


09時50分、富山空港到着。


10時15分~10時25分、野上浩太郎候補の選挙事務所 激励 ご挨拶。

野上さんの同級生や後援会の皆さんが大勢で待っていてくださいました。

ありがたいことです。


10時45分~11時45分、富山第一ホテル。

「馳文部科学大臣と語る会」参加。

富山県内の私学振興、スポーツ振興関係団体の皆さまと、意見交換会。

一番前の席で、自ら応募して参加したという高校3年生の女子から、質問をいただく。

①奨学金は有利子から無利子の流れになるのか?

②給付型奨学金は創設されるのか?

いずれも、『その通り』「何故ならば‥‥‥」と、前向きに答弁させていただきました。

こういうやり取り、大切ですよね。

ありがとうございます


11時45分~12時25分、昼食会。

県議や私学振興連合会や、体協の役員の皆さまと。

体協の横嶋専務理事のお嬢さんは、あの北國銀行ハンドボール部の横嶋姉妹。

おおおお、あの横嶋姉妹のお父さんかぁ

活躍をいつも応援しています

五輪出場はあと一歩でかないませんでしたが、熊本での世界選手権大会目指してまた頑張ってください。


12時40分~13時10分、富山大和グランドプラザ前にて 街頭演説

「イギリスのEU離脱問題と、日本政府の経済対策」

について。


13時20分~13時50分、富山駅CIC前にて 街頭演説

「北陸新幹線の開業効果持続と、教育の強靭化」

について。


14時06分、富山駅発かがやき528号


15時54分、大宮駅到着。

・ 新幹線乗り換え。


16時02分、大宮駅発やまびこ57号。


17時16分、福島駅到着。


17時40分~19時00分、福島県文化センター。

いわき光英福島市総決起集会!

熱く応援演説。


• 本日の街頭演説や個人演説会の発言要旨は以下の通り。


『先週のワイドショーは舛添さん一色だったのに、今はイギリスのEU離脱問題一色。国政を取り巻く課題はことほど左様にめまぐるしく、常に迅速な対応が求められている。安倍総理は金曜日の夕方直ぐに関係閣僚会議を開催し、あらゆる事態に対処すべく、対策の指示を出された。』


『今こそ政権の安定と、非常事態に迅速に対処できる準備が求められています。明日からの為替市場と株式市場の大幅な変動の危機に備えることが大切です。』

『アベノミクスとは、大胆な金融緩和、機動的な財政出動、そして民間主導型の成長戦略。その果実として、この3年間で安倍政権が政権奪還後、21兆円の税収増という果実を得た。また、失業率も大卒高卒の就職率も過去最高に改善し、3年連続賃上げも実現した。』

『ただ、8%への消費税増税から2年、まだ個人消費は回復しておらず、企業の内部留保分は十分設備投資に回っていない。課題はある。アベノミクスはまだ道半ば。』

『自公政権で積み上げてきた経済政策の流れの中で、今回のイギリス発の非常事態に対処するための修正も必要である。消費税増税延期の判断もご理解いただきたいし、明日からの緊急対策も重要であります』

『今朝のテレビ番組で共産党の国会議員が、自衛隊の予算に対して人を殺す予算と言い放ち、撤回もしなかった。断じて看過できない。あの東日本大震災で我が身を賭して国民の生命財産を守ってくれた自衛隊員に対して言う言葉ではない。そんな勢力に、福島県の1議席を渡してはならない。福島県は一騎打ちです。二位じゃダメなんです!』

と。

いわき光英候補も、気力体力充実。

あと二週間、頑張りましょう。


19時16分、福島駅発やまびこ54号。


20時58分、東京駅到着。


21時30分、自宅到着。


晩ご飯は、私の大好きなアパカレーと、サラダ。

ありがとうございます

晩酌は、小松市の幻の銘酒『神泉』

今夜も食べ過ぎ注意報。


明日の朝のトレーニングメニューを、ちょっと多めにしておこう