04時21分、起床。

ニュースチェック。


05時01分~06時00分、散歩。

長崎港フェリーターミナルあたりまで。

気温は9℃。

途中で高木義明民主党国対委員長の事務所発見。

岡田さんのポスターが貼ってあったんだけど、写真の視線がちょっとズレていた。

ポスターの視線の位置って、大切なんだなぁ、と、実感。

で、もう一枚には、

『一強打破』

と縦書きで大書してあるだけ。

ん~~

民主党のポスターなのに、どうして「一強打破」なんだ?

民主党は、何をするんだ?

そのことが伝わってこない。

でも、もう直ぐ『民進党』か!

「卒業と 入学式の 民進党」

と、先週、記者会見で一句詠みましたが!(◎_◎;)

何度繰り返すのだろう?

その昔、新進党って、ありましたよね?!


07時00分、ホテルニュー長崎チェックアウト。


わずか数分でターミナルに移動。

快晴。

同行する里見長崎県副知事(里見さんのご主人)もすでにご到着。

当然しばし里見夫人談義!(◎_◎;)


07時40分、長崎港発「ジェットフォイル九州商船」乗船。


09時05分、福江港到着。

ここで乗り換え。

09時15分、福江港発「海上タクシー五島」乗船。

波も穏やかで、海上タクシーはほとんど揺れません。快適。

我が国へのキリスト教伝播の、そして禁教の、さらに解禁後の信仰の復帰という歴史を今に遺す遺産群を目指す。

海岸沿いに協会や天主堂が点在するということは、布教にはやはり海路の意味が大きかったということだろう。

離島から離島へと移る間にマグロの養殖場も点在。

豊かな漁場に希望を見出して潜伏キリシタンがこの地に移住したのだろうか。

信仰を受け入れた当時の人々には、キリスト教とはどんな存在だったのだろうか。

想いを巡らす。


09時50分、五輪漁港到着。

港から100メートルほど歩いて
、旧五輪教会堂 到着。

視察。

外見は和風。

教会守りの方に、説明をいただく。

春まだ浅い五島列島の青空に、教会の屋根の十字架も輝いていた。


10時15分、五輪漁港発「海上タクシー五島」乗船。


10時40分、江神漁港到着。

こちらは港から300メートルほど歩き、10時40分~11時05分、江上天主堂 視察。

高床式。

湿気を逃す役割り。

教会の裏側には、湧き水も。

中に入れていただき、神父さんと教会守りの方にこの教会の98年の来し方を説明していただく。

今でも週に一回のミサは厳粛に行われているのだとか。

二階の楽廊に上げていただき、教会全体を俯瞰。

声が響く。

祈りが天に通じるようで、感嘆。


11時05分、江神漁港発「海上タクシー五島」乗船。

11時35分、郷の首港到着。

12時10分~12時25分、お昼ご飯。

いなり寿司三個と、五島うどん。

五島うどんがまた、もう、涙が出るほどの美味しさ。

特大茶碗蒸しも、激ウマ。

堪らん!

なんですか、この美味しさは!

感動。

「椿油で揉んだからですよー」

と、お店のご主人は簡単におっしゃいますが、いやいや、何か秘訣がさらにあるはず。

出汁も美味しいのでしょうが、細麺のうどんそのものに、自然の恵みの味をかんじました。

ありがとうございますm(_ _)m


13時10分~13時30分、頭が島天主堂 視察。

禁教の歴史を今に想起させる拷問の五六石が。

この静かで自然豊かな離島にて、何があったのだろうか。

その確実な記録こそが、『長崎のキリスト教教会群』が世界記憶遺産に登録されるか否かの分水嶺。

応援したい。


13時50分、友住港発「海上タクシー五島」

空は快晴にもかかわらず、海は大波。

🌊🌊🌊🌊🌊🌀🌀🌀

2時間近い航路のうち、3分の2は、小さな海上タクシーが転倒するのではないかとビビるほどの大揺れ。

天然ジェットコースター。

ご地元の谷川弥一代議士ですら、

「いやー、馳さんゴメン。こんなひどい揺れは、めったにないんじゃが。」

と平身低頭。

とんでもありません。

私は全く大丈夫でありましたから。

15時30分、佐世保港到着。

ここでわざわざご地元の北村誠吾代議士が、ペリエのお土産を持参してお迎えに来てくださっていた。

お心優しいご配慮、ありがとうございますm(_ _)m

16時35分、長崎空港二階団体待合室Aにて、ぶら下がり記者会見。


17時05分、長崎空港発SKY148


18時10分、神戸空港到着。



18時35分~19時00分、理研の計算科学機構視察。


19時05分~19時30分、理研の多細胞システム形成研究センター視察。



20時00分~懇親勉強会。

金沢から川村さんも参加。

小島聡選手も合流。



22時30分、アパホテル神戸三ノ宮 宿泊チェックイン。