05時11分、起床。


ここは大阪。


大阪城そばのホテルの部屋でニュースチエック。


09時00分、ホテルチェックアウト。


09時30分、大阪駅発ののぞみ号で、上京。

12時00分、東京駅到着。

いったん自宅に戻り、背広を着替える。

ん?

おりんさんがいそいそと出かけていくぞ?

「どこ行くの?」

「コンサート🎵」

「いーなー。何時から?」

「5時から!」

「どこで?」

「幕張メッセ~」

「じゃ、早く帰っておいでね」」

「はーい」

というわけで、お小遣い貰って嬉しそうに出かけて行きましたよ。

青春だね!


シャワー浴びて、文部科学省へ。


14時00分~15時30分、一億層活躍国民会議 ヒアリング。

専門学校生、ボランティア大学生、就職活動中の青年、パート主婦、同一労働同一賃金の職場、共働き女性、高齢者雇用、障碍者雇用、シルバー人材センター、保育所、介護福祉士、特別養護老人ホームなどなど、多様なお仕事の現場からの発表をうかがう。

一般の方々からの主張に耳を傾けたうえで、安倍総理からの一問一答。


司会進行は、加藤勝信大臣。


‥‥‥思いました。

バリバリ働いている男性管理職だったり、妻の家事育児に全く貢献していない夫だったり、地域の町会活動にも参加せずに接待ゴルフや飲み屋をはしごしているおじさんたちも、ヒアリングの対象にする必要があるのではないか、と。

もちろん、女性経営者も。

社会福祉施設の所長や職員さんも。


一億総活躍って。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

あらためて深く考えさせられました。


終了後、羽田空港へ。


16時25分発のANA機にて、離陸。

機内で読書。

『かっこいい大人から学ぶ~愛と勇気~』

EH情報システム 出版

深江今朝夫 著



17時30分、小松空港到着。

五十嵐秘書出迎え。

金沢まで、移動。


18時00分~20時00分、女性経営者の会。


アイディアも、バイタリティーも、社会的信用もあり、社員も育て、そしてまた、家庭においては育児も家事もこなすスーパー女性経営者。

まさしく、一億総活躍社会のど真ん中。

教育の果たす役割の重要性についての意見交換会となりました。

ありがとうございますm(_ _)m


20時20分~40分、中村家 弔問。

中村勲県議会議長 御令嬢 中村優子さま(享年49歳)

ご両親をはじめ、たくさんの友人に愛されました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

合掌。


21時00分、金沢駅発のかがやきで、上京。


23時35分、東京駅到着。


24時10分、帰宅。