04時30分、起床。


06時50分、自宅スタート。


07時01分、大臣室に到着し、執務、読書。


08時25分、閣議。


08時50分、会見打ち合わせ。


09時15分、記者会見。


終了後、打ち合わせ。


法令審、研究振興局、初等中等教育局、研究開発局、行革室、文化庁。


11時20分、打ち合わせ。


11時45分、面談①

小里代議士。


13時30分、面談②

小坂憲次参議院議員。


13時55分、面談③

林芳正参議院議員。


終了後、チョットお買い物。


14時50分、大臣室に戻り、面談④

下沢広伸 金沢市議会議員の粟崎後援会の皆さまご来訪。

ありがとうございますm(_ _)m


15時10分、打ち合わせ。

人事課、高等教育局、政策課。

あれ?

説明に来た官僚の中に、見たことのある顔がいるぞ?

高等教育局で課長補佐をつとめている 佐藤昭博くん。

どっかで見覚えがあるとおもったら、大卒後に星稜高校に赴任した、最初のクラスの生徒。

教え子だ!

確か、102ホーム(上野ホーム)

同級生には、ちかちゃんや陽子ちゃんがいたはずだ!

「その通りです」

「どうしてもっと早く挨拶に来ないんだよ~*\(^o^)/*」

と言うと、

「だって先生、大臣だもん!」

ま、そりゃそうなんだけど、かつての教え子が、今はともに文部科学省で働く仲間とは
!(◎_◎;)

人生、いろんな偶然が重なるものだ。

「でも、高校生の頃のおもかげはあるけど、太ったな、佐藤くん」

「‥‥‥‥」

あれから32年。

長いようで早いものだ。


17時25分、面談⑤

加賀友禅大使御一行様*\(^o^)/*

金沢市議会の久保洋子副議長や、おもてなし会の代表の鶴賀さんが、ご挨拶に来てくださる。

ありがとうございますm(_ _)m


18時10分、面談⑥

ファビオラ CERN新所長。

国会終了後に、スケジュールさえあえば、ジュネーヴにあるCERN本部を視察することに。


18時45分~20時21分、第10回 TOKYO金澤CLUB 懇親会*\(^o^)/*

たくさんのご来場者の皆さまと、懇談。

『故郷は 遠きにありて 思ふもの』

そう室生犀星が詠んだ頃からもう何十年か。

新幹線は新たな時代を刻みはじめている。

『故郷は 遠きにありて 近きもの』

そんな時代。


21時04分、東京駅発 かがやき519号乗車。


23時35分、金沢駅到着。


23時50分、末っ子。


24時30分、午前様、百坂の自宅に帰宅。

1時19分、掃除して、バタンキュー!(◎_◎;)