04時52分、起床。

05時43分、自宅スタート。

06時00分~07時00分、金沢北倫理法人会モーニングセミナー。

「創業10年目企業のこれから」

と題して、金沢南倫理法人会の辻幸雄さんが企業倫理マインドをお話し下さいました。

辻さんの会社の全社員による、社長が考案、起草した

「朝の10か条暗唱」

に、感動しました。


終了後、モーニングコーヒー。

07時14分、街頭演説①

神谷内交差点。

外国人労働者への日本語教育の充実について語りました。


07時35分、朱鷺の苑 彦三。

母の誕生日(1月15日)お祝いに。

元気に朝ご飯食べておりました*\(^o^)/*

いくつになったのかは、覚えておりません、お互いに!(◎_◎;)

食堂にいた大津さんから、

「予算委員会見とるぞぉ(^ ^)失言に気ぃつけやー」

と、激励?いただきました。

(ははぁ、仰るとおりであります。)


07時53分、街頭演説②

元車交差点。

企業の生産性を高める方策について語りました。
(期待は、やっぱり賃上げ?!)

08時13分、街頭演説③

大豆田橋詰交差点。

認知症総合対策について語りました。

渋谷工業の社長はじめ社員の皆さんがわざわざ就業前にもかかわらず外に出て来てくださり、応援いただきました。

ありがとうございます(^ ^)

08時30分、企業訪問①

渋谷工業の社長(後援会長)への新年のご挨拶。


09時15分~09時41分、高尾にて団体ご挨拶。


10時00分~10時15分、企業訪問②

エムザの利光社長、干場さん、二口くんご挨拶。

また、8階の北國花展見学。

県内の各流派選りすぐりの作品が所狭しと展示されており、足早にではあるが、堪能。

花は、良いですね~。

北國新聞飛田会長にも、竹中石川県副知事にも、ご挨拶させていただきました。


10時30分~11時48分、寺町の妙法寺。

金沢マギーハウス ワークショップ見学。

静謐な環境での、癌についての情報交換スペース。

金沢大学附属病院のガンプロスタッフも参加。

病状相談や緩和ケアなど、専門的なアドバイスもいただけます。

書道教室もありました!


10時48分、野町広小路交差点にて街頭演説④

軽減税率の意義について、またその安定財源確保について力説。


11時03分、あゆむ会の村田信親会長宅ご夫妻に、新年のご挨拶。


11時26分、女性の会の坂井さん宅ご夫妻に、新年のご挨拶。


11時32分、女性の会の亀井さん宅ご夫妻に、ご挨拶。



11時43分、ゆめの湯。

中谷商事新年会のご挨拶。

いつもご支援ありがとうございます(^ ^)

社長のかっちゃんは、星稜高校教員時代の教え子。

いつもありがとうございます。

中村勲県議会議長と横越徹市議会議員も同席。


12時23分、お昼ご飯。

和田倉。

13時14分~13時21分、TSUTAYA散策。


13時36分~15時30分、美容室『チャーミー』

久しぶりにヘアカット&ヘアマニキュア。

白髪も消えたかな?


15時25分、本家の馳家ご挨拶。

お仏壇にお参り。

ゆきちゃん婚約おめでとう!


15時53分、河村さん本家のお仏壇お参り。


16時15分~16時38分、故 澤本陽子さんのお墓と、ご自宅のお仏壇、お参り。


16時58分、街頭演説⑤

二口町交差点。

(株)さくらの湯浅社長にご挨拶してから、会社の前でマイクを握る。

ん?

教え子の吉田 恭君も出てきてくれました。

北東アジアの外交と安全保障関係について、最近の動向(韓国、豪州、インド、アメリカとの関係)を解説し、我が国の国益追求の方針を力説。


17時00分、企業訪問③

某介護通所施設にて、原社長に新年のご挨拶。


17時42分、つば甚。

金沢市医師会新年懇親会ご挨拶。

あら?岡田直樹財務副大臣、散髪行ってきたの?スッキリして、気迫満点やね。共にがんばらんなんね*\(^o^)/*


18時20分、石亭。

示野機器工業団地協同組合新年会ご挨拶。

(株)中川忠の中川社長自ら司会役でありました。

お疲れさまです(^ ^)


19時00分、金沢国際ホテル。

弥生町会連合会新年会ご挨拶。

相川連合町会長、お招きありがとうございます(^ ^)

紐野県議、野本市議、喜多市議 も同席。


19時45分~20時25分、金沢東急ホテル。

近江町市場振興組合新年互礼会ご挨拶。

山田修路参議院議員、下沢県議、横越徹市議も同席。



20時42分、金沢駅到着。


21時00分、北陸新幹線かがやき518号にて、東京へ!


車内でようやく晩ご飯は、海鮮ちらし鮨。

缶ビール一本で、ひと息。

つまみは、焼き鳥とフルーツカット。


23時32分、東京駅到着。

天野秘書の迎えで帰宅。

ありがとうございます(^ ^)


帰宅は午前さま!(◎_◎;)