03時32分起床、ニュースチェック。

油井宇宙飛行士、国際宇宙ステーションの任務を終えて、無事に地球に帰還。

健康状態にも問題なし。

極限状態での任務を遂行されました。

お疲れさまでした。

研究開発とともに、世界的な技術革新や、宇宙利用に関する国際的な枠組み構築にも貢献されました。

ありがとうございます(^ ^)


06時24分~07時43分、散歩。

代々木公園と岸記念体育館あたりまで。

早朝にもかかわらず、NHK前あたりで、横4列の行列が縦に50メートルほどもありました!

な、な、な、何?

みなさん、簡易イス、ベンチコート、水筒持参と、慣れた感じでありましたが?

08時50分~11時36分、専修大学レスリング部道場へ。

全日本選手権大会前の追い込み練習。

警視庁の稲葉選手、OBの吉田拓郎や近藤達也、田中幸太郎コーチの同級生の加藤先生(富山県高岡商業高校教諭)などなど、学生にとっても良き刺激の中でのトレーニング。

32名の部員中、20名が暮れの全日本選手権大会に出場。

コンディションを整えて、ベストを尽くしてほしい。

佐藤満ヘッドコーチも気合い入ってます!


練習後、体育事務部にてコーヒーをいただきながら、のんびり。


午後1時前には自宅に戻り、朝刊熟読。


14時00分、自宅再出発!


14時40分、東京武道館。

第43回 全日本空手道選手権大会!

本日は初日。

都道府県別団体の男女準決勝を視察。

目にも留まらぬ速さの突きや蹴り。

は、判定が、素人にはわかりづらいかな?

でも、この緊張感は、やはり武道ならでは。

感動。

笹川会長にご挨拶を申し上げる。

15時30分過ぎには会場を出て移動。


16時13分、幕張メッセイベントホール到着。

第43回 全国バトントワリング選手権大会。

百坂町の永田さんがわざわざ待っていてくださいました。



ながっちゃん、ありがとうございます(^ ^)

お嬢さんの演技、楽しみですね(^ ^)

で、各高校の演技を拝見。

激励ご挨拶。

高校の部で、ながっちゃんのお嬢さんも出場した遊学館高校は、見事グランプリ獲得!

凄い!

背筋がぞくっとするくらい、すごい演技でした。

感動をありがとうございます。

涙、涙の選手の皆さんに、文部科学大臣賞と優勝カップを贈呈。

おめでとうございます(^ ^)





19時45分、専修大学OB会。

昭和59年3月卒業の国文学科の仲間が揃っての、同窓会。

お互いもう、50代半ば。

健康に気をつけて、もう一踏ん張りもふた踏ん張りも頑張ろう!

仲間の顔を見て、こちとらも元気回復(^ ^)

ありがたきは、同期生!