04時56分起床。

07時03分、自宅スタート。

07時16分、大臣室に入り、執務。

08時30分、打ち合わせ。

10時00分、閣議。

終了後、記者会見。

11時00分、面談①

自民党科学技術イノベーション戦略調査会の渡海紀三朗会長ほかメンバー。

11時10分、面談②

アファナシエフ ロシア大使

11時30分、面談③

マリウス・ヴィゼールIJF会長。

森喜朗組織委会長や、上村春樹講道館館長、山下泰裕全柔連副会長もご同行。

会長補佐のラリッサも同行してくださる。

あらためて、五輪招致にお世話になったことのお礼を申し上げる。

12時00分、面談④

寺内タケシさん。

12時15分、面談⑤

国際リニアコライダー推進議連の河村建夫会長ほかメンバーの皆さん。

13時00分、日刊スポーツ取材。

鈴木大地スポーツ庁長官と対談。

14時00分、テレビ収録。

「笑神様は突然に‥‥」というお正月番組。

長州力、天龍源一郎、藤波辰爾、武藤敬司、蝶野正洋、獣神サンダーライガー。

レジェンド6名が、大臣室にやってきてくださいました。



ありがとうございます。

内容は、元旦の夜に、乞うご期待。

15時00分、文化庁のレク。

工芸館移転について。

15時30分、MANGA議連の総会。

冒頭、ご挨拶。

16時00分、面談⑥

日本介助犬協会の大島慶久元参議院議員来訪。

色覚検査の問題について意見交換。

16時15分、面談⑦

国交省の藤田鉄道局長

17時00分、東京体育館。

世界柔道のグランドスラム2015大会。

山下泰裕さん、上村さん、村上さんなど旧知の先輩方もたくさんおり、ご挨拶をさせていただき、メダル授与も務めさせていただく。

ありがとうございます(^ ^)

ヴィゼール会長も、ラリッサも、あたたかく迎えてくださいました。


19時00分、会食。

21時30分、専修大学レスリング部の監督引き継ぎミーティング。

明日、推薦試験のある新人も7名来ており、全員揃ってのミーティング。

大臣就任以来、もちろん監督業はできないため、学生と顔を合わせてようやくの引き継ぎ式。

今後は、名誉監督。

名前だけだが、陰ながら見守っていきたい。

22時26分終了し、帰宅。