05時27分起床、ニュースチェック。

11月9日に出版する原稿校正、そして懸賞論文審査と、読み続ける毎日。

勉強になります。

09時20分、広報本部長室入り。

09時30分、文部科学省の伊藤総括審議官より、新国立競技場建設計画検証委員会の報告レク。

そもそもJSCは施設の管理運営業務を行っているのであり、競技場建設業務を担わせるにふさわしい専門職員はいなかった。

この最初のボタンの掛け違えが、迷走の主因。

09時45分、取材。

10時00分、森岡スポーツ振興課長ご挨拶。

くだんのJSC出向とのこと。

よろしくお願いします。

10時20分、経済産業省の平井コンテンツ課長レク。

J-LOPについて。

ずっと補正予算で対応してきているが、単年度事業であり、なんとかして日本発の有力事業として定着させられないか!

知恵を絞る。

11時00分、親子断絶防止法案について、保岡会長に素案提示し、打ち合わせ。

素案も論点も固まった。

次は、関係省庁のヒアリング。

法務省、最高裁、厚生労働省、文部科学省、総務省、警察庁。

兵庫県明石市方式の法制度化。

11時40分、内閣部会文部科学部会合同会議。

新国立競技場建設計画検証委員会の報告について。

報告は了承するも、

「公設民営化」

に向けて、検証を今後に生かすことを我々もウォッチを継続することに。

12時15分、久木留毅教授来訪。

クロスアポイントメント制度で、明日からは、籍を専修大学教授として置きながら、JISSの研究職として出向が決定。

スポーツ庁設置の素案を作成した久木留教授。

これからも母校専修大学のために、そして我が国のスポーツ行政の改革断行のために、働いてください。

13時30分、MANGA議連第2回有識者会議。

国立国会図書館の支部分館として、ナショナルセンター構想を進めているのだが、課題は予算。

そして根拠。

教育振興、学術研究、人材育成、文化振興など!マンガ、アニメ、ゲームの分野には数多くの可能性が秘められている。

その収蔵庫であり、展示場であり、資料館ともなるナショナルセンター構想。

民間資金も導入し、なんとかして設置にこぎつけたい。


15時30分、国交省住宅局の杉藤審議官より、耐震改修についてのレク。

耐震改修法に基づき耐震診断した大規模建造物(5000平米以上)の改築には、国が11.5%の補助金を出せる。

さらに、各都道府県が独自に補助制度を創設すれば、国庫補助の割合は3分の1、5分の2と引き上げられることになっている。

47都道府県のうちまだ13県が、県独自の補助金制度を創設していないという。

で、私のところに来たということは?!

さっそく県内の関係各所に電話を入れて、事情をうかがう。

16時00分、掲示板用新ポスターについて、松野代議士とコンセプトやキャッチ、写真構成について打ち合わせ。

17時00分、広報本部正副本部長会議。