04時50分起床。

散歩へ。

旅館を出て、なまはげ像の前で久木留教授と待ち合わせ、なまはげ神社方向へと坂道を上る。

穏やかな日本海を左手に見ながら、スポーツ政策について語りながら、とことこ。

小一時間。

朝風呂に入り、全員で朝食の後は、08時00分、バスで体育館へ。

途中、LAWSONに寄り、新聞とフルーツジュースを買う。

学生が言う。

「自分、コンビニのない生活考えられません!」

久木留教授も言う。

「一週間が限度ですかね、ここで生活するの」

みんな、都会の生活に慣れきっているな。

たまにこういう場所で合宿することも大切だ。

誰かがこういう街に暮らし、地域を守ってくれているからこそ、日本の国が統治されているという実感。

学生諸君にもそのことを実感してほしい。

09時00分、午前練習。

試合を想定してのスパーリングが、本日のテーマ。

しっかりアタックできているか、その準備ができているかの確認。

11時過ぎには終了。

監督としては、ここまで。

シャワーを浴びてスーツに着替え、茂木先生に秋田空港まで送っていただく。

何から何までお世話になり、本当にありがとうございます!

羽田経由で富山空港へ。

北陸は雨。

秋を感じさせる、小雨。

荒木秘書の迎えで金沢市内へ。

17時30分、ホテル日航金沢。

エイジシュート200回達成記念パーティー。

に、にひゃっかい?!

ゴルフ始めて25年、未だに一度も100を切ったことのない馳浩には、気の遠くなるような大記録。

「馳さん、ハーフ42、42で回れば良いんや!楽なもんや(^ ^)」

(^ ^)

って、し、社長。

ということは84歳?

社長のことが神様に見えてきます、はい。