04時10分、起床。

部屋そうじ。

05時30分、西部緑地公園の陸上競技場へ。

第54回 1000万人 NHKみんなのラジオ体操祭。

今まで知りませんでしたが、このラジオ体操が始まったのは昭和3年。

時の逓信省が、昭和天皇を寿ぐ事業としてはじめたのだとか。

ということで、本日は、NHKの籾井会長は来賓、かんぽ生命の社長は主催者。

なるほど。

グランドに出て、6000人の金沢市民とともに、昔懐かしいラジオ体操に汗を流す。

「あーたーらしーい、あっさがきた、きーぼーぉの、あーさーだ、よーろこーびにむねをひーらき、あーおぞーら、あーおげー」

と、大きな声で合唱。

そしてピアノの、伴奏で、ラジオ体操。

ツェーゲン金沢の諸江健太アンバサダーや、サポーターの皆さんもご参加。



「昨夜は水戸で試合の応援して、今朝、バスで帰ってきたところです~」

と、サポーターの皆さんは眠い目をこすりながらのラジオ体操。

しかし、壇上で見本演技をするお姉さんがたのキレキレの動きを見て、目がぱっちりとさめました。

谷本知事も、

「いやー、良い汗かいたわー」

と、清々しい表情。

終了後、自宅に戻ると、ご近所のいとこの良一さんが、またまた畑のお世話。

今朝は姪のユキちゃんも一緒に。



仲の良い親子であります。

08時30分には自宅を再スタートし、金沢事務所へ。

派遣事業者組合代表と、建設産業協会代表と、面談二件。

10時05分、金沢駅前にて街頭演説。




すでに35℃を超す酷暑。

息苦しい。


平和安全法制の意義と、自衛の措置について。

10時30分、ホテル金沢。

県政懇談会。



北陸新幹線敦賀以西の三ルートについてと、企業誘致のインセンティブ(税制、工業用水確保、人材確保)についてコメント申し上げる。


12時00分、日航ホテルへ。

木曳野土地区画整理組合の完工式展と、祝賀会に出席。



計画段階から含めれば足かけ20年。

地権者の皆様はもとより、とりまとめにあたった組合の稲葉理事長や、ご地元の増江県議はじめ関係者の皆様に、感謝。

素晴らしい街づくりの見本となりました。

14時00分より、ご挨拶回り。

17時00分、金沢事務所にて、さらに面談。

18時00分、面談終了後、舞鶴へ。

明日からの出張に備え、前乗り。

北陸自動車道を 米原方面へ。

敦賀からは舞鶴若狭道路。

なんと、金沢からは2時間とちょっとで到着。

ホテルにチェックインし、近くのラーメン屋さんで晩御飯。

長い一日でした。