04時35分起床、ニュースチェック。

部屋掃除。

05時30分、荒木秘書の迎えで、百坂町の自宅スタート。

朝早くにありがとう。

06時00分、国際ホテル。

金沢南倫理法人会。

竹澤敦子会長ご挨拶。

モーニングセミナーは、

伯耆ミナコさんの「感謝」。

元小学校教諭にして、営業マン。

そして今は、過去の経験を生かしての起業家。

語り口に落ち着きを感じました。

女性活躍の時代ですね。


07時10分、額谷町交差点にて恒例の街頭演説。

ご地元の上田まさひろ金沢市議会議員もご参加いただきました。

ご当地は野々市市との境目でもあり、高齢者の多いエリア。

商店街のお店も一つ一つ撤退。

そこで、買い物難民のために、野々市市のコミュニティーバス、「ノッティ」の金沢市内乗り入れについて取り組んでいるお話しを伺いました。

山野市長と粟市長とで協議中とか。

コミュニティーバスを始め、保育所の利用など隣接市同士で融通性のある行政が展開できれば、お互いにとってプラス。


08時00分、物流関係企業朝礼訪問。


08時50分、ITシステム関係企業朝礼訪問。


09時30分、賃貸不動産ビジネス企業朝礼訪問。


10時00分、水産関係企業朝礼訪問。

それぞれの社長さんと、10分ほどのお時間をいただき、懇談。

金沢市内の景気動向や、認知症対策や、老後の社会人大学入学方式、飲食店のサービスや便乗値上げ問題などなど、リアル経済についての意見交換をさせていただく。

ありがとうございます。

10時12分、金沢駅発のかがやき号乗車。

車内で食べるべく、恒例の「芝寿司の海鮮ちらし弁当!
」購入。

鉄板の定番であります。

そしたら、なんと、プラットホームで、芝寿司の梶谷社長(三代目)とばったり。

奇遇であります。

水野社長や、浅田社長や、鶴山会長も同乗。

月曜日の朝は、東京出張の社長さんがた、多いんですね。

しかも、日帰り、で。


12時44分、東京駅に到着。

迎えの車に乗り込もうとすると、靴磨きの順番を待っている爽やかなおじさんから、親しげに声をかけられる。

「馳さん、新国立競技場、頼むよ!」

と。

ん?

おおおおお。

民主党の、増子参議院議員でありました。

新国立競技場ね、ハイ。

ホテルオークラへ直行。

13時00分、全日本私立幼稚園PTA連合会の総会。

香川会長はじめ、幹部の皆様にご挨拶。

安倍総理、下村文部科学大臣、遠藤オリパラ大臣、高市総務大臣、山谷拉致担当大臣と、幹部勢揃い。

さらには、森喜朗オリパラ組織委員会会長まで。

幼児教育振興法の成立に向けての決起集会さながら。


終了後、党本部に入り、執務。

途中、夏のポスターについて谷垣幹事長と打ち合わせ。

17時00分、役員会。


17時30分、東京プリンスホテル。

JSC主催の、toto交付金助成記念の懇親会。

乾杯のご挨拶。


19時30分、赤坂東急ホテルの「陳麻婆豆腐」へ。

専修大学出身国会議員の会「永田町鳳会」。

本日は、本学の日高理事長、富山専務理事、矢野学長、甘竹校友会名誉会長はじめ、大学幹部と一緒に、硬式野球部の斎藤監督やスタッフの慰労会。

26年ぶりの東都大学リーグ一部優勝おめでとう!

日高理事長、矢野学長、小宮校友会長、


20時40分、党本部に戻り、カフェスタ準備。

21時00分、第5回安倍総理が語るカフェスタ。

本日のナビゲーターは、丸川珠代参院議員。

「徴兵制は、あるの?」

「民主党は、安保法制についてどうするの?」

など

21時30分終了し、帰宅。