04時36分起床。

残念ながら、今朝は朝起き会のスケジュールなし。


外は梅雨のしとしと雨。

庭の紫陽花を眺めながら、人生何をなすべきか考えること10分。

そうだ。

やっぱり、掃除機だな。

埃たまってるし。

母も施設に入所してはや一年。

金沢の自宅は、家具や荷物もなく、ガランとした殺風景に。

ここに独り住い。

ま、ベッドとテレビと冷蔵庫さえあれば、俺はいいんだけど。

この家には小学校三年生の時から住んでるから、やわら45年。

ずいぶんお世話になったもんだ。

テレビニュースを見ながら、感謝の思いで、掃除機。

冬物衣類も片付けて、整理整頓。


ふぅ。

小雨の中、傘も差さずに近所のサンクスに北國新聞とスポーツ報知を買いに行き、おにぎりも買おうとしたら小銭が足りなくて、苦笑い。

で、帰宅し、和室の畳の上で一人新聞読んでりゃ、これはこれで、幸せなひと時。

朝ごはんは、結局、冷蔵庫にあった好物のタピオカカフェオレ。

明日は国会延長幅が決まる、予定。

谷垣幹事長一任。

参議院での審議時間確保もかんがえれば、9月半ばまでが、妥当な線でしょうが、さて。

平和安全法制は必要だ!

と、南北朝鮮半島の政治情勢や、緊迫する南シナ海情勢をご理解いただける方には、賛同いただけるのでしょうが。

そういう方々ばかりではない。

絶対反対のみなさまにも、説明に誠意と言葉を尽くすべし。

ん?

明日は6月22日だ。

1965年6月22日。

日韓国交正常化の調印から、50周年。

あれから50年。

日韓関係も微妙な間柄だけど、一衣帯水の間柄。

本来ならば首脳会談を開くべきなのだが、韓国大統領の「慰安婦問題」条件論には乗れないし。

困ったもんだ。


歴史の事実をねじ曲げる外交交渉は、すべきではないが、かといって、日韓の友好関係は、永遠のもの。

大切にすべき。

民間外交や経済交流や、五輪外交や、自治体外交など、やれることは継続しておくべき。

そうこう考えているうちに時間は過ぎて、09時00分、百坂町の自宅スタート。

本日のお迎えは、五十嵐さん。

ありがとうございます。


まずは、神谷内交差点と、金沢駅前ANAホテル前ゼブラにて、街頭演説二箇所。





テーマは、

①日韓国交正常化50周年

②地域包括支援センター

③子ども子育て支援新制度

④平和安全法制

⑤アベノミクスこれからと地方創生

などなど、熱く語る。


10時00分、北陸大学創立40周年記念式典。



来賓ご挨拶をさせていただき、感謝。

「これからの大学教育と政治の役割り」

というテーマでいつもより丁寧にご挨拶。

「教育費削減の財政審の議論には乗れない。と同時に、高等教育機関の明確な政策方針も不可欠。地域主義、グローバル化、イノベーションの三点が、国公私立大のテーマ。だからこそ、北陸大学の使命に期待したい」

と。

先人の礎に感謝するとともに、未来を創造する現役学生や教職員に期待したい。

式典の後、祝賀会にも出させていただき、金沢大学の山崎学長のご発声で、乾杯。

紐野県議や、高岩金沢市議も来賓としてご出席でした。