4時24分起床。

ニュースチェック。

読売新聞一面は、

安保国会9月まで延長・・・

60日再議決ルールも視野に。


また、毎日新聞一面は、

自公 維新と修正協議へ・・・

採決への地ならし。


十分な審議を、と野党が要求している以上、こういう国会戦略も、やむをえまい。

野党も、反対のための反対ではなく、

「日本を取り巻く安保環境の変化の具体は何か?」

とか、

「なぜ今、集団的自衛権の一部限定容認なのか」

とか、

「歯止め策は」

など、議論を深めるべき。


今年の夏も、暑くなりそうだ。


7時、自分で運転して、国会へ。


NHK朝のニュース「おはよう日本」で、性的マイノリティ特集あり。







LGBTとどう向き合うか。

日本社会が問われている。

地域でも、職場でも、政治でも、家庭でも、学校でも。

誰もがすごしやすい社会へ。


7時半、まれ。

休日に、だいすけの誘いで、ドライブ。

お店で使っている卵の生産農家へ。

久々に、空を見た、まれ。

・・・・東京の空も好きだけどね。


8時、青少年に対する情報モラルPT。

LINEの時代。

犯罪やいじめの温床。

ブロック機能徹底や、午後10時以降の接続禁止など、いろいろ案は考えても。

最新技術はすぐに先へと。

やっぱり、モラル維持。


8時半、観光立国調査会。

観光事業者から見る日本および沖縄観光で、政治と官僚がすべきこと!

と題して、沖縄ツーリスト(株)の東良和会長より提言あり。

とりわけ、

① 規制緩和して、空き家・ウィークリーマンション・ドミトリー・ゲストハウスなどでの宿泊可能に

② 子連れ出張、子連れ社員旅行の実施を

③ 保育施設を旅館、ホテル、空港などにも

と。

同感。

早出遅番が常態化している観光産業で働く従業員にとっても、育児や家族問題は深刻。

また多様な宿泊施設の提供は、観光産業の付加価値を高める、ここがポイント。


9時半、役員連絡会。

世論調査報告。


10時、河野太郎代議士と、新国立競技場に関する意見交換。

① ザハのデザイン監修契約は、外交問題に発展する可能性あり

② 2019ラグビーワールドカップ前に完成は必須

③ 当初の建設費1625億円をベースに

④ 五輪後の管理運営は、民間委託に

など、自分なりの要件を申し上げる。

設計建設業者との契約やいかに。


11時、総務会。


12時半、サラダプレートのお昼ごはん。


13時、本会議。

町村信孝前議長の弔詞。

伊吹文明代議士、慟哭の弔詞。


13時50分、フジテレビの森下さま来訪。


14時、谷垣幹事長との面談。


15時、文部科学部会。

骨太の方針に盛り込む文言、意見交換。


16時、衆1会館 多目的ホール。

フリースクール支援の院内集会。



座長試案の説明。

慎重派の声をも、聞かせていただく。



18時、専修大学レスリング部。

いよいよ今週が全日本選抜。

減量も追い込みのタイミング。

計量まで、試合まで、あと三日。

モチベーションの維持が最重要課題。

また、新人戦、インカレなど、次の試合に臨む心構えを指南。


昨年、インカレグレコを制した与那覇に、

「今年はフリーでの優勝が目標、そのために何が足りない?現在の弱点は?」

と聞くと、自覚はしている模様。

「じゃあ、どうしたら克服できるの?」

と、戦略と足りない基礎体力をアドバイス。

「今、インカレフリー優勝するために何が必要か。あと2か月もある。考えて実践しなきゃ。そこをクリアしなきゃ!」

と、インカレフリーでのライバルとなる選手を明示してアドバイス。


金沢事務所の秘書に、連絡。

下沢県議(自民党政調会長)に、「がん対策基本条例制定」の陳情資料を手渡すことを、お願いする。

がん対策。

国会では基本法ができたが、地方自治体にも落とし込んでいく必要あり。

すでに32都道府県には、あるとか。

石川県民にも、

・ 検診

・ 診断、治療

・ 専門医療機関・医師情報

・ 啓発

・ 家族を含めた緩和ケア


活動を、条例によって一体的に進める取り組みを促すべき。