4時14分起床。

新聞各紙一面は、年金情報125万件流出。



あり得ない話。

確信犯ではないのか?

日本年金機構は一体セキュリティチェックをどうやっていたのか?

警視庁が捜査に入ったとのことだが、不正アクセス対策はどうなっていたのか?

機構の管理体制は、あまりにもお粗末。


5時、東大駒場キャンパス内を、小一時間散歩。







昨夜、町村会長の訃報に接し、なぜか、気力がわかない。

せめてもと、先生が学生時代を過ごしたキャンパス内を歩きながら、朝の精気を感じ取る。

よくこのあたりでお会いしましたが・・・


7時半、党本部、まれ。

マスコミ作戦はうまくいきますか?

売上10倍となりますか!


8時、教育再生実行本部会議。

千葉県鴨川市の長谷川市長と、亀田クリニックの亀田理事長をお迎えし、

「地方創生と医療と教育・スポーツ」

に特化したヒアリング。

人口わずか37000人の鴨川市。

医療法人・亀田病院と連携。

医療の町を地域活性化の切り札にしている実例。

「病院造りはまち創り」

のコンセプトで、人口10万人増計画。

障碍者スポーツのナショナルセンター計画もあり、一大メディカルシティ。

「財源はどうしてるの?」

と、金子げんじろう参議院議員(元長崎県知事)が素朴な質問をすると、

「赤字覚悟です!」

と、亀田理事長。

ン?

そんなことはないでしょうに。

国や県の支援制度をどう使っているのか、だ。

毎年3000人を超える外来患者もやってくる亀田病院グループ。

先進医療や粒子線治療施設建設とスタッフ育成など、世界に発信する勢い。

400名の医師のうち、大半が研修医だとか。

なるほど。

特化型ね。

要注目。


9時半、役員連絡会。

町村信孝前議長の葬儀は、金曜日。

党葬。


10時、特別支援教育課の井上課長レク。


11時、総務会。

町村信孝前議長ご逝去につき、黙祷。


12時45分、代議士会。


13時、本会議。

小中一貫校(義務教育学校)など、上がり法案処理。

所用25分。


15時、金沢から、川村和弥君来訪。



あれ。

自民党本部玄関で、警備員さんに職務質問されているぞ?

「どうしたんだ?」

「いや、馳代議士に逢いたいんですって言ったんだけどなかなか入れてくれなくて。でも、名刺見せたら、あ、プロレスの方ですね!って、あっという間に入れtれくれました。」

・・・・

自民党本部の警備員は、プロレス関係者に優しいのか?


15時半、科学技術イノベーション特別委員会理事懇談会。


16時、アパホテル潮見駅前。

「理論 近現代史」出版記念&元谷代表バースディパーティ。」



16時半、人口減少社会対策特別委員会 公定価格に関するPT。

リバ4。

「0・1・2才の、家庭で子育てしている世帯への支援が、法律の枠外です。石川県では、この子供たちが週2回保育園に通園する場合の補助金を出してます。国としても検討すべき段階では!」

と指摘。

地域子育て拠点事業を8000カ所に増やす予定(各中学校区に一つが目標)。

ここがポイント。



18時、四季の会。

日体大理事長の松浪健四郎先生を支援する会。

1時間、講演。

「五輪招致と、これからのスポーツ行政」

について。




19時、渋谷区東が丘の、町村信孝会長のご自宅。

塩谷立先生ご夫妻が、町村先生のご自宅玄関で、ずっと弔問客への立礼をされていた。

尊敬いたします。

リビングで静かに眠る町村先生に、最後のお別れ。

「うちの主人、いつも健康センターに通ってて、馳を超えるんだ!なんて言ってたんですよ。馳さんを超えるだなんて、もう、できなくなっちゃって・・・。」

と静かに語る奥さま。

合掌。


20時過ぎ、帰宅。

なんか、やりきれなくて、近所の「えびす」で、ちょいと献杯。