03時43分起床。

昨夜はレスリング協会の打ち上げで、教え子のお店「海ん中」にて、「御所泉20度」をしこたまいただいたからだろうか、目覚めスッキリ。

口当たりもよろしく、お刺身にぴったりの冷酒でした。

そういえば、その帰りにのぞいた「末っ子」では、先月退職した紐野ゆうや秘書のご苦労さん会を、山田ひろしさんにしていただいておりました。

退職した後までお世話になる秘書も珍しいことで、これもゆうやのお人柄。

百坂町の皆さん、ありがとうございます。

目覚めスッキリで、西川進一コーチにお迎えに来ていただき、恒例の実践倫理宏正会の朝起き会、大浦支部へ。

田んぼのお隣の大浦会場は、この季節爽やかであります。

中に入ると、元バスガイドの会友さんが、はっきりとした発音で、おはようございます!と出迎えてくださる。

このメリハリの効いた朝のご挨拶で、身も心も引きしまる。

本日の演壇俳句は、

・ 代休に 国会見学 親子連れ
(竹が原さん)

・ 想定外 平和を守る 法整備

・ 就学の 義務果たさんと 法整備(フリースクール夜間中学支援法)

・ くるくると ルール変更 レスリング(マミアシビリの策謀)

・ 島怒る 口永良部に 大噴火

・ 初優勝 今日は親子で 焼肉へ(白崎さん)

・ 大浦や 目を奪われる 初夏の花

終了後、広間座談。

松原さんの拍手がお見事過ぎて、皆で感服。

「なーも、いつも神社でお参りしとるさけ」

と。


いったん百坂町の自宅に戻り、北國新聞朝刊熟読。

昨日の鈴木龍男杯の記事が地元スポーツ面の一面に大きく掲載されている。

取材していただいたのは、私の高校生の頃からのスポーツ専門記者の喜多さん。

ありがとうございます。

石川県のレスリングは、鈴木先生無くして語れません。

いつまでも顕彰すべきであります。


10時、地場産センター新館1階。第44回 石川県腎友会総会ご挨拶。

今は亡き黒田会長には、大変お世話になりました。

このホールに来ると、在りし日の黒田会長を思い出します。


いつも請願の紹介議員とならせていただいております。

透析患者への公的支援拡充に向けて、普及啓発のための黄色い羽根運動や、臓器移植医療の発展に寄与するためにも、これからも頑張ります。

関係者の皆様のご努力に、敬意を表します。

11時過ぎ、金沢駅東口、彦三町交差点で街頭演説。

11時半、介護サービス付き高齢者住宅に入居している母のもとへ。

ちょうどお昼ご飯どき。

食堂でコーヒーをいただきながら、母と、入居しておられるおばあさんがたと、世間話。

荒木秘書が、前職(介護施設の職員)時代にお世話していた方も入居しておられ、しばし話し相手に。


午後1時、街頭演説再開。

浅野川大橋では、すっぴんでお買い物中の、自転車に乗った顔見知りの芸妓さんにばったり。

素顔でもお綺麗でした。

森山北交差点では、黒サングラスをかけた小柄な近所のおばちゃんが出てきて、腕組みしながら近づいてくる。

あら、なんだろ……

文句言われるのかな?

と思ったら、なんと、荒木秘書のお母さんでした。



息子に似ないで?とてもおしゃべりな陽気な肝っ玉お母さんでした。

激励をありがとうございます。


鳴和交差点では、部活動帰りの高校生に激励いただいた。

いよいよ選挙権年齢18歳引き下げが実現する。

来年の参議院選挙からは、こういう高校生も、選挙運動の対象となるわけで、わかりやすく伝える努力が必要不可欠。


ゆいの里交差点では、あ!谷本知事の車が。



演説中、ちょうど目の前で信号待ち。

「知事~、どっか行くの~!」

とハンドマイクでお聞きすると、

「日曜日やけど、仕事やわいや~!」

と、関西訛りの金沢弁でお答えいただきました。

笑顔で手を振っていただきました。

ありがとうございます^_^

最後に、地元神谷内交差点で、本日の街頭演説終了。

本日のテーマは

①平和安全法制の新三要件

②設備投資計画前年比10%up

③多様な教育機会確保法

の、3点セット。

お車から、ご近所から、自転車から、たくさんの激励をいただきました。

ありがとうございます。

で、そうはいうものの、街頭演説しながらも、気になっていたのは、年に一度のダービー。

東京競馬場には、林芳正農林水産大臣や、山田修路参議院議員(元 農水省の競馬局長)や、橋本聖子参議院議員が!

昨年は、おりんさんと初めてダービー観戦できたのだが、今年は金沢で公務。

でも、あの興奮と熱狂は、忘れられない。

来年こそは、もう一度、府中の東京競馬場で、アノ感動に立ち会いたいものだ。

そんなダービー出走を気にしながらも、02時00分から、東金沢駅すぐそばの、金沢市小坂消防局庁舎2階へ。

石川県災害救助犬協会の総会にてご挨拶。

私は顧問。

松平会長のリーダーシップのもと、いつあるとも知れぬ災害にそなえて、救助犬の育成やボランティアに参加されている皆様に、感謝のご挨拶。

終了後、02時30分、金沢駅へ。

「あんと」で、金沢のおみやげを買い求めてから、新幹線改札へ。

すると、歓迎プラカードを掲げている見たことのあるユニフォームを着た五人組に遭遇。



あ、中野宏一会長だ!

同い年だけど、会長。

会長だけど、タメ口。

「どしたん?」

「今晩、長崎とツエーゲン金沢の試合ねんて。相手チームのサポーターの皆さんがもうすぐいらっしゃるから、そのお出迎えやわいね。これもおもてなし!」

と。

さすが、おもてなしの熱きこころ。

感服いたします。

熱いサポーターの皆さんと記念撮影してから、02時51分のかがやき号乗車。

上京。


17時28分、東京駅に到着後、山の手線で原宿駅へ移動。

プロレスラーの鈴木みのる選手のお店に顔出し。


19時00分、林芳正農林水産大臣と都内某鉄板焼きのお店で合流し、和やかに会食。

林大臣は参議院当選の同期。

お互い、初当選からもう、20年経ちましたね。

20年も経てば、いろんなむかし話も花が咲きます。

10時過ぎには、お開きとなり、帰宅。