4時25分起床、ニュースチェック。

昨日、自民党本部にテレビ朝日(官邸バッシング事実無根)、NHK(クロ現やらせ)を呼んで、事情聴取をしたらしい。

マスコミを呼びつけて問いただす、的な印象。

いくら理不尽なことがあったとはいえ、報道機関に対してこんなことはやるべきではない。

放送法上の問題であれば、国会質疑を通して、問いただせばいい。

これでは、NHKの籾井会長をつるし上げていた民主党のやっていることと同じ。

パフォーマンスと受けとられかねない。

国会議員も、国政政党も、大臣も、総理も、批判を浴びることは公人として当然のこと。

ましてや与党であり、批判は肥やし。

もちろん、明確な名誉棄損・事実誤認ならば、党として事実確認のうえ、明確に司法判断を仰げばいい。

今回のような、マスコミ側を政党本部に呼び出すことは、放送内容にいちゃもんつけてる印象を与えるので、やめたほうがいい。

5時40分、天野秘書の迎えで、東京駅へ。

渋谷から首都高速に乗ると、真正面に、六本木ヒルズが見え、太陽がビルの上に ・・・



まぶしいけど、さわやかな気分。

今日も一日、がんばろう!

6時12分発のつばさ号にて、山形駅へ。



あれ?

同じ号車に、真ん丸笑顔の遠藤利明代議士みっけ。



そっか、山形行きだもんね。

「馳さん、どうしたの?」

と遠藤さん。

「私は、出張です!」

と、しばしスポーツ談義。

toto法改正のシナリオ。

特別財源10%と、他競技追加への課題整理。

なんとか今国会中にまとめ上げて法改正を成し遂げたい。

そのための、関係各所との交渉状況を確認する。

窓の外は、斜面にぶどうとさくらんぼのハウスがずらり。



山形県民のお人柄よろしく、急斜面に几帳面に整えられたビニルハウス。

「よし、帰りに高畠ワイン買って帰ろう!あと、ご当地ラーメンも!」

「そうだよ、甲府に負けない高級ワインだよ、いっぱい買ってってよ!」

と、仕事そっちのけで、お土産の話題で遠藤先生と盛り上がる。

8時57分到着。

タクシーで山形南高校へ。

政治経済事情視察。

およそ1時間。

終了後、満開の桜を堪能してから、駅へ。



午前10時57分発の山形新幹線つばさ号で、東京へとんぼ返り。

朝方は寒かったが、日は登り、花見日和。

新幹線車内で、外の景色を堪能しながら、お昼ごはんに、「平牧 三元豚 ヒレカツ重」弁当をいただく。



ドリンクは、山形つや姫玄米茶。デザートは、山形さくらんぼサイダー。

こりゃ、贅沢。

午後1時48分、東京駅到着。

天野秘書の迎えで、そのまま専修大学レスリング部へ移動。

選手ミーティングと、技術練習。

本日は、いなべ総合高校が練習に来てくれている。

藤波先生に、感謝。

終了後、またまた天野秘書の運転で移動。

ホテルグランドパレスB1「萬壽園」へ。

専修大学レスリング部創立80周年記念式典準備会。



5月16日(土)の式典まであと1か月。

最終準備。

午後6時40分にはホテルを辞し、東京駅へ。

7時24分、東京駅発のかがやき号に乗車し、金沢駅へ。



9時57分、金沢駅到着。

駅前の日航金沢ホテルに走って移動し、お客様と面談。

午後10時半終了。

荒木秘書の運転で、帰宅。

ようやく末っ子にて晩御飯。


本日は、山形土産の高畠ワインと、そして山形ラーメンを堪能。

美味。

あ!
炭水化物ダイエットしとったがに・・・夜中にラーメン・・・

ま、いっか。

今日くらいは・・・・