4時半起床、肌寒い。

5時半、荒木秘書の迎えで国際ホテルへ。

やっぱり寒い。

6時、金沢市南倫理法人会。

「週のはじめは南から」

を合言葉に元気はつらつ竹澤淳子会長。

紐野義昭県議もご出席。

モーニングセミナー講師は、渋谷工業の米田健一さん。

技術開発部長。

テーマは、「再生医療の最先端」と題し、無菌状態で細胞を培養する装置の開発秘話。

精密機械工業として世界最先端の装置を開発し続けている渋谷工業。

オンリーワンの技術力を誇る世界的企業。

今回開発した製品では、再生医療の可能性を飛躍的に広げてくれている。

そのための産官学の連携の在り方についても勉強になりました。

終了後、金沢駅へ移動。

7時47分発の北陸新幹線かがやき号に乗車して、東京へ。
竹中副知事や山田しゅうじ参議院議員と同乗。



「わし、初めてながや!」

と、新幹線に乗ってうきうき状態の副知事。

嬉しそうに、スマホで写真を撮る。

その気持ち、よくわかります。

私は、ワゴンサービスのお弁当をいただきました。

日本海蟹鮨ごはんと能登牛しぐれ煮がまた、美味しゅうございました。





東京駅に到着後は、山田しゅうじさんと一緒に、私の迎えの車に乗って国会へ。

「家内も、4月からの授業に備えて家で勉強してましたわ!」

と。

山田さんの奥様は、神奈川県でも有数の進学校で生物の教師だった。

4月から、ご縁あって、金沢市内の私学で、数年ぶりに教壇に立たれる。

その予習で猛勉強中とか。

4月。

それぞれの新たなスタートが切られるわけだ。

頑張ってください。

党本部に入り、執務。

あたふたと書類整理や、スケジュール調整や、文書作成などなど。

お昼の12時半、本会議。

暫定予算採決。

終了後、東京駅へ。

北陸新幹線に乗って金沢へとんぼ返り。

こういう芸当?ができるのも、新幹線のおかげ。

東京は満開の桜だったが、とちゅう、長野県や新潟県は雪。

お昼ごはんは、東京駅で買った五目わっぱめし弁当



新幹線はあっという間に穏やかな天候の富山県へ。

そして、富山駅からわずか20分ほどで金沢へ。

わずか2時間半で、いくつもの季節感を味わえた感じ。

金沢駅に午後4時半前に到着し、街頭演説2件。

駅前の広岡交差点と、県庁北交差点。





テーマは、

① 暫定予算採決

② シェア金沢の理念

③ 発達障碍者支援

④ 地方移住政策と空き家対策

などなど。

県連に寄って、渡辺事務局長と赤池さんにご挨拶し、馳事務所へ。

秘書に、破れていた背広の脇の下あたりを縫ってもらう・・・感謝。

背広を着替え、6時前、地場産センター会議室。

母校専修大学の石川校友会役員会。

7月11日に開催される、北信越校友会総会の準備。

校友200名の参加者がノルマ

などなど、打ち合わせをする。

終了後、午後7時39分発のかがやき号で、またまた東京へ。

帰りの新幹線では、金沢名物芝寿司で晩御飯。



今日は三食とも、新幹線車内でお弁当だった・・・・

これが、当たり前の生活になるんだろうな、これから。

お弁当好きなんだけど、野菜モノがちょっと少ないね。

東京駅到着は、午後10時12分。

自宅に帰ったのは11時前。

東京⇔金沢。

一日に3本の新幹線に乗っても全く疲れません。

劇的に近くなったと実感!