4時34分起床。

5時45分、金沢北倫理法人会。

終了後、朝食をいただき、街頭演説へ。



堅田西~東永江~鳴和~金沢駅東口~松村町



午前9時、星稜高校サッカー部の、河崎護監督宅へ。

「スポーツ合宿大国」構想第2ラウンドについて、お話をうかがう。



第1ラウンドは、和倉温泉で大成功した。

そして次は、片山津温泉と山代温泉を巻き込んでのスポーツ合宿大国づくり。

いずれも、スポーツツーリズム機構の事業と重なる。

成功例を持つ河崎先生の構想に、さらなる具体策を検討する。

① 施設、設備の整備

② コーディネイターの配置

③ 発信

④ 強化と普及と、コミュニケーションと観光これらを一体化させた産業化

⑤ 交通・宿泊・食事・トレーニング環境・景観・おもてなし・教育・観光のパッケージ化

新幹線時代の産業化を目指しての提言。

七尾市へのスポーツ訪問10万人(うち3万5千人は宿泊含み)和倉温泉をよみがえらせたといっても過言ではない実績がある。

そして、サッカー不毛地帯だった北陸に、サッカー文化を根付かせた。

さらに、今年星稜高校を全国優勝させただけではなく、昨年2位・一昨年3位という実績。

その構想を、さらに石川県全県に波及させたいとの意欲。

交通事故で死の淵をさまよったとは思えない生命力を感じる。

10時、問屋センターで企業訪問し、社長より、中国との外交問題についての提言をいただく。

11時、稲村建夫県議の新年互礼会。



午後1時、金沢に戻り、面談。

2時半、香林坊交差点(アトリオ前)にて、星稜高校凱旋パレードを見学。

「かわさき~~」

「ほしば校長~~」

「にっぽんいちぃ~~」

「来年もパレードしてくれ~~」

と、叫ぶ。



午後3時より5時まで、辻ジム。

西川コーチと、汗を流す。



午後6時、母の施設訪問。

6時半、中川忠創立50周年記念祝賀新年会。



二代目の中川敏充社長、おめでとうございます。

「社員は宝、社員は家族」

をモットーとする中川先輩、お招きありがとうございます。

見習います。

午後10時を過ぎて、同級生のチャーミー、お誕生日会。

末っ子。

仲間で集まりました。

山田ひろし、もっちゃん、でむちん、氷見ちゃん、川村さん、大平さん、大場さん、たっちゃん。

チャーミー、おめでとう。