二度寝。

そしたら、朝7時に岡田直樹さんからの電話で起こされる。

「馳さん、今朝の北國新聞朝刊観た?」

・・・・

ここは奈良。

当然、秘書からも朝刊LINEはまだ。

「見てないけど、何か?」

「実はね・・・・」

と、来春の県議選金沢選挙区に関する北國新聞記事について熱く語り始める。

「その話、未確認じゃないの?俺は取材されてないよ!」

と、答える。

政治の世界、たらればの噂話が記事にされることは多いが、これもその類ではないのか?

そうとはいえ、岡田さんからの問いかけであり、さっそく情報源と思われる各方面に、県連会長として情報収集。

・・・やっぱり、たらればの、噂話の域を出ない情報でありました。

旅館南都で朝食。

日本文学風土学会のみなさんに見送られ、近鉄奈良駅へ。

午前8時13分発の特急に乗り、大和西大寺経由で京都駅。

京都駅からはのぞみ号に乗り、東京駅へ。

早い。

午前11時半前には、快晴の東京駅へ。

丸の内口を出て、ふと立ち止まり、360度回転して見渡す。

消しゴムみたいなビル群に囲まれた、登録文化財の東京駅丸の内口。

そして、鳩山邦夫さんが大臣時代の権限で遺した中央郵便局と、その上に伸びるいびつなビル。

さらに、皇居を遠くに臨む丸ビルと新丸ビル・・・・

なにこれ珍百景?

そのまま党本部に入り、執務。

午後3時、総務会。

地方創生の方針、緊急経済対策の内容、平成27年度予算編成基本方針。

この3点について、審議。

1時間半。

了承。

ほっと一息。

あとは、30日までに、税制調査会でまとめている平成27年度税制改正案をまとめ上げるだけ。

あと二日。

総選挙が終わってごあいさつ回りもそこそこに、息つく暇もなく、「景気回復最優先」の作業。

がんばろう!