3時15分起床。

朝起き会金沢支部。

演壇では、

① 日の丸名刺の誇りと、責任

② 職場体験の一句と、その目的

についてお話をさせていただく。

そもそも、私の前に、教え子の安居知世県議が素晴らしい演壇をされるので、圧倒されたのだが。

①の名刺の話題は、昨年の五輪招致で使用した日の丸名刺のこと。

世界中のだれが見ても一目瞭然。

「日の丸のデザインと歴史の素晴らしさについてや、日本の国旗に対する敬意を、世界中のみなさんからいただきました。それもこれも、歴史を紡いできた先人のおかげです。だからこそ、2020東京五輪で、日本が世界に発信できる文化を、何か、一つでも、届けていかなければと思っています」

と。

また、②の職場体験については、

「職場の汗は尊く、そして職場のコミュニケーションこそが、働き甲斐の一つでしょう。今回の総選挙は、消費税選挙です。総理の決断です。1円の重みをこそ、国会議員を目指そうというもの、20年だろうが30年だろうが、忘れてはならない原点だと思っています。だからといって選挙の時に2~3時間ですべてがわかるとも思っていません。でも、そこにいて感じる空気感を、国会に届けたいと思います」

と。

ごみ収集の匂いも、ゴーゴーカレーのお辞儀も、入浴介助の笑顔も、そして袋詰めの最低賃金も、それはすべてリアル。

納税は義務。

だからこそ、税の使い道を決めるには、謙虚であるべきだ。

午前8時、後援会事務所。

各社マスコミ合同取材。

しかし、馳もマスコミ諸氏も、エンジンかからず、生あくび。

…すみません、わたし、2時間しか寝ていないんです。

・・・そっか、マスコミさんも、選挙報道で、同様に寝ていないわけですね。

お疲れ様です。

午前中は、てくてくと、歩いて歩いて。

途中、サッカー大会のご挨拶なども。

お昼には、辻立ち。

大豆田橋~元車~武蔵~森山北~東永江。

午後1時過ぎ、ミニ集会。

午後2時、女性大集会。

なんと、漆原良夫さんが、飛び入り参加(本当に)。

掛け合いで、国政報告。

そして、

「なぜ今解散」

「争点は」

「ミスター軽減税率」

「区分経理」

「親子断絶防止法(仮称)」

「共同親権と単独親権」

「東京五輪」

「ふるさと新潟の三条」

などなど、ざっくばらんに、政治談議。

終了後、スケジュールが詰まっており、500名を超える参加者の皆様にお詫びを申し上げて、香林坊アトリオ前の街頭演説会へ直行。

自民党と公明党の合同街頭演説会。

午後4時、ボクシング興行  ご挨拶。

4時半、某県議 県政報告会。

5時半以降は、団体主催の懇談会に、お招きをいただき、ごあいさつ回り。

・・・・・・・今夜もエンドレス。

明日からは、師走、か・・・・

頑張り続け、走りつづけなければ。

気持ちばかりが空回り、そんな感じも、ある。

初心回帰、20年前の気持ち。

さりとて、20年のキャリアを否定はできない。

緊張感を持って、まじめに、お願いを徹底するばかり。

誰の議席でもない。

有権者の想いが結実した議席なのだから。

感謝の想いの詰まった議席。

大切に、大切にしていかねば。