3時57分起床。

ネットでニュースチェック。

・ 日露首脳会談。

プーチン大統領、来年の訪日で調整。

北方領土問題もあれば平和条約もあれば、ウクライナ情勢への懸念もある。

いま、この段階での首脳外交は重要。

・ 錦織圭選手、初戦突破。

ツアーファイナル。

マレーから初勝利。

24歳。

これから。

・ 羽生結弦選手、緊急帰国し精密検査。

3週間後の試合出場は微妙。

無事であることを願う。

脳震盪は、後遺症が心配。

確かに、あの試合は感動を呼んだが、だからといって選手寿命を縮めては、本末転倒。

・ 宮崎駿映画監督、アカデミー名誉賞受賞。

本日のニュースは、スポーツと文化分野での国際的な活躍。

世界的な名声。

日本人として、誇らしい。

午前8時、党本部長室入り。

執務。

9時半、事務所ミーティング。

秘書と今夜のパーティについて、最終確認。

滞りなく、進行できますように。

10時半、金沢からの山下社長・宮本社長・瀬戸社長はじめ、後援者のみなさんと、国会見学。



正午、石川県税理士会の山岸さま来訪。

ご挨拶。

もう82歳とか!

母と同年代。

お元気だ。

・・・・いつもご指導、ご支援ありがとうございます。

午後1時、全日本教職員連盟 文教予算・教育制度について要望面談。

1時半、Gスピリット取材。

小佐野さん、久しぶり。

グレート・ムタ特集のインタビュー。

懐かしい。

あれは1991年の9月14日だったと思う。

広島でのメインイベントの試合。

グレート・ムタ戦。

記憶に残る試合だ・・・負けたけど。

2時半、桶田弁護士と面談。

マンガアニメゲーム議連発足打ち合わせ。

ミュージアムをどうするか、予算も含めて検討課題。

3時、フライデー取材。

「この人の昼めし」

いつも党本部の定食なんだけどね。

3時半、加賀市小塩作馬さま来訪、叙勲授章ご挨拶。

5時、役員会(院内総裁室)

5時半、ANAインタコンチネンタルホテル東京

第2回 馳浩 政経セミナー。





たくさんのご来場ありがとうございました。

「自民党が野党時代のあの反省を忘れずに、裏方として、しっかりと安倍政権を支えます」

そう、すべては、子どもの未来につけを回さないために、今の政治が使命と責任をを果たすこと。

終了後、秘書ミーティング。