朝一番の飛行機で、上京。

金沢市議会の秋島さん、長坂さん、田中議長、松村副議長もいっしょ。

「銀座の金沢」オープニングセレモニー出席者。

羽田空港到着し、そのまま国会へ。

本日は、文部科学委員会、一般質疑。

先日、財政審が出してきた、

「加配を削れ」

「統廃合して教員給与削れ」

「いじめ対策の効果がない、40人学級に戻せ」

などの、教育経費削減策について、野党のみなさんより、大批判。

民主党の笠先生など、財務副大臣を答弁者に呼び出して、教育予算を定数評価で削るとは何事か!と、徹底追及。

(・・・・俺が野党時代によくやった手法だが)

そりゃそうだ。

いずれも、与野党一致して、文教関係議員が教育現場の環境整備に努力してきた問題ばかり。

財務省主計局もどうかしている。

「35人学級にしても、いじめ防止対策などに効果が出ていない」

など、いつも画一的な定数・定量判断ばかり求めてくる。

教育の成果を何と心得る!

多種多様な教育現場の「人的ゆとり配置と専門性向上」こそ、国の責務。

ここは与野党一致して声を上げ続けなければいけない。

ただ、幼児教育無償化や、奨学金制度拡充などに理解を示していることは、それはその通りなのだが。

財源論が間違っている!

お昼、「銀座の金沢」オープニングセレモニーへ。

銀座1丁目のビル6階。

「場所がわかりづらい」

「どうせなら石川県のアンテナショップと一緒にすればよかったのに」

・・・・

県議会や市議会で、それぞれ意見があった金沢市のアンテナショップ。

いざ、足を運んでみると。

・・・とてもいいじゃない!

テラスからは、銀座の町並みが一望できる、ビル6階。

開放的な空間。

ちょっと狭いかな?と思われるレストランとクラフト展示スペースも、こんなものかと思えばこんなもの。

石川県のアンテナショップは、物販。

金沢市のアンテナショップは、文化発信の工芸展とレストラン。

十分、というか、食文化を堪能する接待の場所としては、隠れ家として、景観的にも、いいんじゃない?

役割分担といえば、その通り。

ぜひ、一度足をお運びください。

一句。

「銀座から 百万石へ 秋の風」

来年は北陸新幹線「かがやき」で、春の風を運びたい。

午後、文部科学委員会を再開。

3時半、河北潟地区土地改良事業推進協議会との国会議員懇談会。

揚水機場、排水機場の老朽化対策など、すでに来年度概算要求に採択されているので、

「ぜひ、予算獲得を!」

との要望。

山野金沢市長、川口内灘町長、油野かほく市長、津幡町からは、焼田県議。

4時、税制調査会・勉強会。

法人税と、外形標準課税について。

4時半、デジタル文化財創出機構・植山さま来訪。

次回勉強会について、面談。

ナショナルデジタルアーカイブ構想について、法制化の準備に入ることに。

4時50分、文部科学省の河村さん。

明日の「スポーツドナー1000万人」勉強会の打ち合わせ。

6時30分、専修大学レスリング部。

先週に続き、大学選手権の参考試合。

桑原ー松尾

そして、実戦形式のスパーリング20本。

全体的に実力アップしてきた。

大学選手権や、新人戦、そして全日本選手権が楽しみ。