4時21分起床、ニュースチェック。

昨日はプロ野球ドラフト会議でした。

悲喜こもごも。

愛媛県の済美高校、安楽投手。

楽天1位指名おめでとう。

今は亡き上甲監督も、ひとまず喜んでいるでしょう。

昨年末、松山市で一緒にお寿司を食べたとき、あんなに楽しみにしてたのに、上甲監督。

合掌。

安楽選手、恩師に誓った約束を、これからも心の支えにして頑張ってください。

8時、観光立国調査会。

地方創生において一つのカギとなる、地方空港の利活用策について。

「世界には富裕層の観光客もたくさんいる。(例えば、毎年旅行に1億円以上使う富裕層は10万人とか)。富裕層向けの国際会議、インターナショナル・ラグジュアリー・トラベル・ミーティングでは、日本も大きな期待をいただいている。富裕層向けのサービス(プライベートジェット機、リムジン、リアルジャパンなサービス等)をも国交省と観光庁と地方自治体で提供できるように、連携してほしい!」

と一言申し上げる。

9時半、役員連絡会。

10時半、科学技術イノベーション特別委員会理事会。

委員長交代。

10時40分、科学技術イノベーション特別委員会

10時50分、石川県退職公務員連盟と県選出国会議員団との意見交換会に、顔出し。

杉本勇寿会長はじめ、役員の皆様にご挨拶。

要望は、年金問題。

11時、院内にて総務会。

特区法案で、保育士問題指摘あり。

調整やり直し。

正午、党本部にて、文化伝統調査会。

ナショナルデジタルアーカイブ構想について、補正予算での要望も含め、戦略的に勧めていただくよう、文化庁の有松次長に強く要望する。

12時半、トラック輸送振興議連。

円安による燃油高騰対策や、税制改正要望を承る。

午後1時、整備新幹線等鉄道調査会。

北陸新幹線、金沢以西の整備について、藤田鉄道局長に、強く申し上げる。

「福井駅先行開業について、検討すべきだ」

「理由は、新北陸トンネル出口の中池見湿地付近でのルート問題。ラムサール条約に湿地認定されている。いったいいつごろその環境アセスの結果がわかるんですか?」

「アセス次第では、ルート変更がありうるのではありませんか?」

「そうなると、新北陸トンネルの建設期間も伸びます」

「金沢~敦賀の工期短縮どころではなくなります」

「福井駅自体は、新幹線対応で完成してもう5年。雨ざらしです」

「われわれ石川県も、そして福井県も、新北陸トンネル工期問題で、今現在の10年で完成の予定がさらに長引いては、ますます経済格差が生まれ、地方創生どころではありません」

「福井駅先行開業も検討すべきです!」

と。

政府与党合意である「金沢~敦賀駅までの工期短縮」を否定するわけではないが、そもそも民主党政権時代の決定。

現実的に、新北陸トンネルとラムサール条約問題が横たわっているので、政府与党合意をやり直してもいいはずだ。

藤田鉄道局長に、

「いったいいつまでにこの問題が片付くのか、資料提供してほしい!」

と強く申し上げる。

「12月までには、詳細が分かります」

というので、その資料を待つこととする。

3時、長唄の杵屋勝吉治さん、面談。

11月23日、24日に、赤羽ホールとこまつうらら劇場で開催の、

「長唄人が旅をして~北陸編」

の開催御礼報告と、ご案内。

市川ぼたんさんも、24日にはゲスト出演。

行きたいなぁ。

3時半、文部科学省初等中等教育局・亀田サン面談。

フリースクールへの財政的支援、法的支援について意見交換。

安倍総理も視察いただいたフリースクール。

支援策について、今後の方針を確認。

「普通教育支援法(仮称)」

のような立法のもと、公的支援拡充を目指したい。

中学校の夜間学級も、だが。

4時、文部科学省スポーツ振興課・森岡課長、予算レク。

スポーツ庁設置を視野に入れた、健康増進戦略について。

自治体とのタッグで、モデル事業をすすめなければ。

4時半、作家・田崎健太さま 取材

長州力、ノンフィクションもの。

6時、いしかわ県人祭。

8時、羽田空港発ANA最終便、小松へ

9時10分、小松着後、弔問。

10時半、末っ子にて晩御飯。