3時54分起床。

寒いね。

金沢北倫理法人会へ。

近いので自転車で10分。

鼻汁が出できたよ、風が冷たくて。

6時半には自宅に戻り、秘書の迎えで金沢中央卸売市場へ。

朝早くから、ありがとう。

ご支援をいただいている会社へと、ご挨拶回り。

消費税増税や、先般の選挙について、ご意見も賜わる。

経営者からいただく、貴重なご意見。

9時には、朱鷺の苑にて、北本理事長と、介護福祉政策について意見交換。

10時、県庁前の事務所に入り、石川県トラック協会より、税制改正要望と、業界の人材確保策などについてのご意見をいた。

長距離トラックの運転手は、ほとんどが、中小零細企業。

運転手の確保や安全管理が、ネック。

その対策について、意見交換。

我が国の広域流通が、高齢ドライバーに支えられているという現状。

正午、石川県農林総合研究センターの、秋祭りへ。

才田町の蓮根部会も参加されていると聞き、激励に。



石川県産のブランド産品開発や、害虫被害対策に地道な研究を続けているセンターの皆さん。

ありがとうございます。

帰り際、星稜高校教員時代の教え子の、マキちゃんに声をかけられる。



「マキちゃん、変わらんねー」

「はせ先生もやがいね!」

と、いつまでも言ってもらえるありがたさ。

お子さんももう小学生。

ご主人に宜しくね。

街頭演説をしながら、午後1時、金沢市文化センターへ。

尊厳死協会北陸支部総会にて、講演。

政治の世界における尊厳死法制化について、15分ほどお話し。
ポイントは、医師の免責。

民事、刑事、行政上の、免責。

「これからは、医師会の皆さんや、金沢大学医学部の先生に、ご参加いただけるように、働きかけていきましょうね」

と、申しあげる。

午後2時、自衛隊金沢駐屯地の支援団体、さくら会の結成15周年記念講演会。

小池百合子代議士。



シリア難民のための教育施設支援を続けている小池さんの、

さくら小学校建設

についてのお話し。

日本が世界に誇る、義務教育のノウハウの提供。

私も、この活動の役員であります。

本日の街頭演説は、広岡ー県庁前ー兼六園下ー石引一丁目ー笠舞一丁目ー野町広小路。







テーマは、

アジア外交

法人税減税

配偶者控除

など。

午後五時の飛行機で、上京。



午後七時、アパの元谷代表邸へ。

家内とともにお招きいただき、ファミリー食事会。



ご長男の一志さんの仲人を、務めてはや15年目。

子どもたちも3人。

ご次男の拓さんのお子さんも一緒に、孫5人。

大家族を、大切にする元谷代表の理想のファミリー。

お招き、ありがとうございました。

午後9時には、帰宅。

おりんさんと、テレビを見ながら、世間話を。