「なんやあの市長?責任認めて辞めたがやろ?なんでまた出るがや?もし勝ったら再選挙やろ?9200万円。税金の無駄遣いや!」

と、朝から地元町内会の秋祭りの場で叱られる。

・・・・

なんでて、私に迫られても、困るのだが。

「税金の無駄遣い」

という言葉が身に染みる。

「それ(再選挙)を含めて市民の審判を受ける」

と記者会見で述べたそうだが。

本日も朝から街頭演説で市内一円をまわったのだが、市長選挙への関心は低い。

連休で行楽シーズン、ということからかもしれないが、いまだに前市長が、どういう理由で引責辞任したかを知らない人が多い。

それを伝えるには、一人での街頭演説には限度があるかな?

ということで、午後からは、岡田直樹さん、山田しゅうじさん、中村勲県議などと、駅前や元車交差点に繰り出す。

「事実」をまずはお知らせする必要があろう。

さて、早朝は、5時半から、痛風サイクリング。

西川コーチとともに、内灘のサンセットブリッジまで。



片道30分。

往復ちょうど1時間。

急こう配の坂道もなく、自動車の影も少なく、快適なサイクリング。

サンセットブリッジからの河北潟の眺めも、日本海の眺めも、素晴らしかった。





秋の朝陽に映える日本海も、なかなかのものだ。

地元町会の秋祭りで、神社にお参りし、国家安泰と平和を祈る。

もちろん、健康と、家庭円満も。

午前中は、神谷内~鳴和~浅野川大橋~彦三1丁目で街頭演説。


彦三では、ちょうど獅子舞の真っ最中。

「子どもが少なくなったからね~、女の子が半分以上参加しているよ!」

と、町の世話役の方々。





確かに、2~3歳から女子高生までの元気溌剌な女子チームが、お囃子や舞い方として参加。

で、これがまたかっこいい。

介護施設の高齢者の皆様も大喜び。

午後1時、石川県総合スポーツセンターへ。



障碍者スポーツ体験会in金沢。

NPO法人STANDの伊藤数子代表が主催する、体験会。

来賓ご挨拶をさせていただく。

協賛社の清水建設幹部や社員の皆様も参加され、障碍者スポーツの実体験。

全国で数カ所開催されるうちの第1回目がここ金沢。

素晴らしい体験会でありました。

ありがとうございます。