午前8時50分(ソウル現地時間)、インチョン空港に到着。

乗り換え。

午前10時、インチョン空港をアシアナ航空機で出発し、正午過ぎ、雨の成田空港到着。

税関を出て、フリースタイル日本選手団の解団式。

「高谷選手の銀メダルは、素晴らしい成果だった。ほかの選手にも課題ができた。これから所属に戻り、課題を克服して次を目指してほしい。また、ベラルーシの選手が負けた腹いせに試合後に高谷に熱湯を浴びせる事件があったが、みんなよく我慢してその場を収めてくれた。しかし、私は団長として、この一件はUWWに文書で抗議します。諸君も、スポーツマンとしてのマナーを守ってください!」

と、団長挨拶。

和田フリー監督からも、

「いよいよ暮れの全日本からリオ五輪に向けての代表権争いが始まる。コンディションに気をつけて、全日本代表の誇りを持って頑張ってほしい。ターゲットの選手は、次は自分こその目標を持って努力してほしい!」

と、激励のあいさつ。

井上コーチや、小幡コーチからも。

そして最後に、銀メダルを獲得した日本選手団んも高谷主将より、ご挨拶と一本締め。

お疲れ様でした。

そのまま党本部に戻り、6階の広報本部長室に入り、執務。

午後2時半、広報本部長としての「為書き」揮毫。

3時、マンガ・アニメ・ゲーム議連立ち上げに向けての関係者打ち合わせ。

3時半、環境省の森本官房長ほか、幹部のみなさんと、打ち合わせ。

4時、文部科学省の森岡スポーツ振興課長と、障碍者スポーツ振興について、打ち合わせ。

4時半、石井みどり参議院議員と、日本歯科医師会の大久保会長、日本歯科医師連盟の高木会長はじめ、幹部のみなさんが来訪。

スポーツデンティストの普及等について、意見交換。

よく考えてみれば、昨日の試合会場の応援のあと、着の身着のまま帰国し、そのまま党本部に帰ってきたので、全日本チームのジャージ姿のまま。

「馳さん、プロレス復帰するの?」

と党職員にからかわれる・・・・

午後8時、執務に区切りをつけて、帰宅。

ふぅ・・・